人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわごと TENSTONE同門展

来月、「うつわごと」という展示会を開催します。

--------------------
【うつわごと】
札幌の陶芸家、橋本忍のSTUDIO TENSTONEにて独立を目指しアシスタントをしてきた仲間たち。
現在はそれぞれが、それぞれの場所で作家活動をしています。

TENSTONEのアシスタントは原則1年に一人、それぞれが一緒に働いたことはありませんが、
同門という縁は作家にとっては同じ遺伝子を受け継ぐいわば家族のようなもの。

そんな、各作家が活動をする各地を巡回するTENSTONEの同門展が「うつわごと」です。
--------------------
うつわごと TENSTONE同門展_f0370414_18535138.jpg
私が陶芸を始めたのが2004年10月で、
お友達にpo-to-boさんの陶芸教室を紹介してもらい、
趣味で始めたのがきっかけでした。

そのあと、陽窯陶芸教室さんへ移って習っていて、
そのころ杉田真紀さんに出逢いました。

本格的に陶芸作家を目指そうと思って、
真紀さんと一緒に「陶芸家になりたいんですけど、教えてもらえますか?」と、
橋本さんの所に行ったのが2007年03月。
会社帰りに毎日のように、当時狸小路にあったTENSTONEに通い詰めてました。
当時は今みたいにアシスタントを取る制度は無かったので、
フリータイムチケットを買い、時間のある時はずーっとスタジオに行ってました^^;

とにかく毎日5分でも10分でもロクロに向き合いなさいと言われて、
かなり早い段階で電動ロクロを買いました。

当時住んでいたアパートの4畳半ぐらいの部屋に、
ブルーシート敷いて電動ロクロと棚を置き、
会社勤めしながら家で作陶してました。
それまでの教室はずっと手びねりしか習って無かったので、
ろくろ挽きは本当に手強くて^^;

窯は買えないし置けなかったので、たまたま近くだった(と言っても地下鉄で2駅)
札幌陶芸さんに持ち込んで、貸し窯で作品を焼いてもらっていました。
作品が少ない時はキャリーケースを引っ張って、1時間ぐらい歩いて持ち込んだり、
やきもの市の前などは、真紀さんに車を出してもらったり…
窯詰めの仕方は、札幌陶芸の社長に仕込んでもらったようなモノです。

いろいろ思い出すと懐かしい…^^

2008年の年末に会社を辞めて、1ヶ月半ぐらいTENSTONEでアシスタント的なお手伝いをさせてもらいました。

そのあと実家へもどり、2009年4月に陶芸家として独立しました。
独立して7年、陶芸始めて12年。
仕事が続かないでおなじみの私が、
気づいたら、今までやってきた仕事の中でいちばん続いてる…(笑)

そんなこんなで、私の陶芸家としての生い立ちでしたが、
のほほんとぼーっとしているようで、結構悩み抜いて来たという気持ちがいちばん大きいかも。
作品作りの事はもちろんだけど、お客さんとの取引でトラブルだっていっぱいあったし、
作品が売れなくて、どうやったら売れるんだろうって悩み抜いた事も…(それ、今もだけど。笑)

陶芸家として成功してるのかどうかと言われたら、まだまだ理想とはほど遠いけど、
最近、とくに今年に入ってやっと、自分のスタイルが見えてきたというか、
苦しくなく作れるようになってきたかな?という感じになってきました。
あんまり「どうなりたい」っていうビジョンが無くて、
正直言うと、好きだから何となく続いてきたというのが本音だけど、
いまここに来て、やっと、
「今後、どういう風になっていきたい」という理想が見えてきた感じです。
遅い!って感じだけど、私はそういうペースなんだな、と…(笑)

うつわごと TENSTONE同門展_f0370414_18545189.jpg
最近思うのは、なるべく自由な発想でいたいなと言う事。
「器はこうあるべき」「作家はこうあるべき」というのに、
なるべく縛られないでいたいなーと。

そんなこんなで、初の、TENSTONE卒業生の展示です。
それぞれの、陶芸を通しての人生のストーリーと、
それぞれの作品を、ぜひ見に来ていただきたいです。

-----------------
STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと

2016年9月7日(水)〜12日(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00)

◆ギャラリー犬養 
〒062-0903
北海道札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水より徒歩7分 / 中央バス 豊平橋より徒歩1分 / 駐車場有)
問合せ番号090-7516-2208
http://galleryinukai.com/

【参加者】
北海道 橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 岩山陽平 中島知之
大阪  飯田万綾
宮城  かやのあきこ
東京  小野俊

専用サイト http://utsuwagoto.tumblr.com/
by nagomi-zu | 2016-08-23 20:00 | 展示会・イベント

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu