むきあうきっかけ

昨日の午後に、無事に本焼き開始しました♪( ´▽`)

f0370414_01573392.jpg
いちばん底には、謎の本…(=゚ω゚)ノ

前回よりも歪まないように改良したんだけど、どうなるかな?

f0370414_01573361.jpg
お昼に食べたトーストのジャムが、お皿の❇︎模様に埋まってかわいかった(*^^*)

こういうの利用して、模様が浮き出るうつわもつくったら楽しいかも♪( ´▽`)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

じつは、しばらく陶芸が楽しくできなくて、どーしよーって思ったけど、やっとまた楽しく向き合えるようになってきた(*^^*)

会社に勤めてたって、仕事イヤな時はあるしね。
好きな仕事選んだからって、ずっと楽しくなくてもいいんだーって、ふと思った^^;
みんな辛くても会社員やって頑張ってるのに、私は運良くやりたい事やってるんだから、楽しく仕事してなくちゃバチ当たりだって思い込んでた…^^;

別に特別な事してるわけじゃないしね。
気分の浮き沈みもあるし、すごくイヤな事も、すごく楽しい事もあって、そのコントラストを感じて、その時にできる事をすればいいんだよなー。

しばらくずっと作る事に向き合えなかったけど、今回こういうチャンスがあって良かった♪( ´▽`)

せっかく橋本さんが設けてくれた作品発表の場に、どうでもいいものは出したくなかったし、私らの後のお弟子さん方が居る事で、多少なりともプレッシャーあったしね^^;
mizuさん大した事ねーなーって、他のお弟子さんやお客さんにがっかりされるのも辛いしね…^^;
そんな気持ちがあった事に、今、気が付いたけど(笑)

私、学生時代はずーっと文化部だったので、体育会系の先輩後輩の文化とか、勝負に負けたくないとか、私の人生設定にそういう感覚が一切無いのでね…(笑)

なので、直接関わりは無いけど後輩的な方々がたくさんいて(自分が先輩だなんて思っても無いけど)、こういう機会を与えてもらったのはラッキーでしたね。

ちょっと火がつくのが遅かったけど、それなりに頑張って自分らしいものを表現できた気がするな。
まだ焼けてないけどね(笑)
でも、今回作りながら、自分のやって行きたい方向性がやっと見えてきたかも。

このタイミングでこういう特殊な展示会があって、自分に向き合うきっかけができた事は、すごく良かったなーって思いました。

あとは、無事焼けて来るのを祈るのみ(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

-----------------
STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと

2016年9月7日(水)〜12日(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00)

◆ギャラリー犬養 
〒062-0903
北海道札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水より徒歩7分 / 中央バス 豊平橋より徒歩1分 / 駐車場有)
問合せ番号090-7516-2208
http://galleryinukai.com/

【参加者】
北海道 橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 岩山陽平 中島知之
大阪  飯田万綾
宮城  かやのあきこ
東京  小野俊

専用サイト http://utsuwagoto.tumblr.com/

[PR]
by nagomi-zu | 2016-09-04 01:57 | あたまの整理 | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu