取っ手の型取り

今まで使っていた取っ手の型が、いまいち気に入らず、
いつも型取りしたあとに補正していたので、
すごく時間かかってたのです。

もう、こりゃダメだって思って、新しく型取りしました。

f0370414_22534285.jpg
取っ手の原型作って、囲いを作って、石膏流し込み〜
(説明テキトーすぎる…笑)

f0370414_22534338.jpg
固まったら、囲いを外して。

f0370414_22534381.jpg
こちらが底だった方。
取っ手の平らな方を伏せて設置しておきました。

f0370414_22534407.jpg
原型を取り除き、バリなどを取ってきれいにします。

f0370414_22534591.jpg
粘土を埋め込み、

f0370414_22534535.jpg
弓でいらない粘土をカット。

f0370414_22534575.jpg
シンプルなのと、ちょっとオサレバージョンの、二種類作りました♪( ´▽`)

f0370414_22534666.jpg
お。いい感じ。

手前のマグカップは、試作で作ってみたデザイン。

なかなかいいですねぇ(=゚ω゚)ノ
量産しよ〜♪( ´▽`)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-08 22:41 | 製作のようす | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu