ちまちましてます

ブログに書くほど、溢れる感情も無かったため、放置になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

ブログって、「伝えたい!」って気持ちがないと書けないモノだなーって気付いた、秋の夜長…(笑)

と、思ってたら、一気に冬!?Σ(゚д゚lll)

f0370414_18305335.jpg
マグカップ大会は、ちまちまと地味に続行中。

途中で陶芸教室のお仕事が入ったので、生徒さんの作品と共に、溜まった完成品をいったん素焼きしました。

f0370414_01290570.jpg
これ、昨日の写真なのに〜(T ^ T)
(後ろで猫の小競り合いが…笑)
今日はもう雪がチラついてるし〜(T ^ T)


あとねー
f0370414_01290597.jpg
こんなのとかー

f0370414_01290653.jpg
さて、なんでしょう〜??(=゚ω゚)ノ
多分、誰も正解分からないやつ(笑)


あとは、ちょっとした趣味、と言うか、生活の知恵?(笑)
私はキャンドル灯すのが趣味なんですが、キャンドルって最後までキレイに燃えきらないでしょ?
ちゃんと計算して作られた工業製品なんかは、ロウの量と芯の太さと燃える炎の量がバランスよく作られてるから、キレイに燃え切るんですよ。
でも、手作りとか変わった形のは、燃え残るの。

f0370414_01290672.jpg
このように(笑)

f0370414_01290744.jpg
で、このロウをちまちま溜めて、また溶かして…

f0370414_01290748.jpg
トイレットペーパーの芯に流し込む。
(尿検査ではない、笑)

f0370414_01290767.jpg
色がアレなんで、ホイップキャンドルにしてみた(笑)

f0370414_01290803.jpg
こうして、また灯りをともして楽しむわけです。

ちょっとした楽しみなんですよねー♪( ´▽`)

ちなみに、昔キャンドルつくりにはまってた時期があり、キャンドルの材料がちょっとした小売できるぐらいある…(笑)

冬の間、ちょっと作ろうかな…(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-21 01:16 | 製作のようす | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu