またぎカフェの日

またぎカフェとは、地元のkuracafeさんにて私がランチを担当する、いわば、ワンデイカフェです。

今回は、kuracafeさんの月イチイベントに合わせて、担当させていただきました(*^_^*)

f0370414_02244039.jpg
モンブラン風フレンチトーストを作ったのですが、

熱々のフレンチトーストに、マロンペースト入りの生クリームと、栗の渋皮煮をトッピングするもんだから、
あっという間にとろけて、形が崩れます^_^;
専門店の方々は、どうしているんだろう…^_^;

f0370414_02244170.jpg
栗をのせた瞬間を激写!
5秒後には、とろ~り…^_^;

f0370414_02244163.jpg
プレーンのフレンチトーストとチキンたっぷりトマトスープのセットもご用意しました。

f0370414_02244186.jpg
ミニデザートに、レアチーズケーキも。

f0370414_02244266.jpg
フレンチトーストを約20食、
焼いて焼いて焼きまくり
チャイを何杯分かわからないぐらい、煮出しまくりました(笑)
(グリューワイン風ドリンクも用意した(*゚▽゚)ノ)

おかげさまで、用意したお料理はきれいさっぱり完売しましたー(*゚▽゚)ノ


またぎカフェは、完全に私の趣味の範疇でやってますが、
今日、たくさんのお客さんに自分のお料理を食べていただいて、
「美味しい~」と言っている笑顔をみていて、
「あー、こういう瞬間って、心の栄養だなー」って思いました。
私にはこういう体験が必要だからやっていたんだなと、気づきました。

私は、普段あまり料理をしないのです。
と、言うのも、高齢な両親とは味覚が合わないから。
私の作る料理は両親には好まれず、作る度に否定的な意見しか出ないので、ものすごく料理が嫌になり、
思い切って「私はご飯支度はしません」と宣言したのでした。
最初は、家に居るのにご飯ぐらい作らねばと思っていたんですけど、20年もの間ひとり暮らしして、私の味で料理を作って来たのですから、いまさら両親の味には合わせれないんですよね^_^;
なので、きっぱり割り切りました。
(その代わり、茶碗洗いは私が担当)

母も元気だし、料理が好きなタイプの人だから、余計な手出しはしないで「美味しい、美味しい」と食べてあげれば(←ここ、ポイント。笑)、その方がお互いにいいのです(笑)

私は時々ワンデイカフェで、みんなに「美味しい~」って言ってもらって、それで満足(*゚▽゚)ノ

お嫁さんに入った方は、また立場が違うかも知れませんが、お料理に限らず、割り切って自分が不得意な部分は得意な人に任せちゃって、自分の得意な事でその分フォローしてあげると、もしかしたらお互いのストレスも減るかも知れませんね(笑)

そんなことを考えた、有意義な1日でした(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-12-17 01:41 | いきぬき | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu