人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「豆皿と美味しそうなもの」終了しました

東京の高円寺ca*n*owFORESTさんで開催された「豆皿と美味しそうなもの」展、昨日で無事に終了しました。

足を運んでくださったみなさま、お誘いくださったキャナウさん、ありがとうございました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

こちらでは、新作の小鳥豆皿と鳥プレートをお披露目したのですが、なかなかに反応がよくて、手応えを感じました(*゚▽゚)ノ

二つの豆皿展に参加してみて感じた事は、豆皿という小さな器にも表現出来ることがたくさんあると言う事。
時期が重なった事で、全く同じものを並べるわけにはいかないと頭をひねってみたら、もっと自由に作りたい器を作っていいんだと、やっと自分に許可が出せました。

うつわは料理を引き立てるものだから、できればシンプルな方がいい。

陶芸はもっと土っぽく素朴な方がいい。

色んな料理に対応出来るように、アイテムは色々あった方がいい。

そんな風に、売れているうつわ、人気のある作家さんを調べたり研究したりした事もありました。

でもね、私は私の好きなようにやればいいんだと、それは当たり前の事なんだけど、当たり前の事をやっと自分に許可してあげる事ができました。

私は昔からメルヘンチックなお話しだとか、かわいいものを集めるのが好きだったし、
独立した頃に「あなたの器は絵本から飛び出してきたような世界観だね~」と、ギャラリーの方に言っていただいた事もありました。
なのでね、これからはそういう世界をどんどん表現して行きたいと思います(*゚▽゚)ノ

陶器だからこうあるべきとか、使い勝手がどうのとか、売れる器を作ろうとかよりも、もっともっと自分が楽しめるうつわを作りたい。
自分が楽しくなければ、人を楽しませる事だって出来ないもんね。
今までも、楽しいうつわをテーマにやってきたけど、さらにさらに自由な発想で、楽しいうつわを作ります!


「豆皿と美味しそうなもの」終了しました_f0370414_23525472.jpg
そんなこんなで、今はこんなプレートを制作中~(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆

by nagomi-zu | 2017-02-14 23:23 | 展示会・イベント

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu