せっかくなので長野観光。諏訪大社四社巡り


八ヶ岳クラフト市の翌日、帰りのフェリーが深夜の便で丸一日時間があるので、せっかくなので長野の観光をしてみることにしました。

前日、花火大会を見終わった後、諏訪大社へのルートを調べていたら、諏訪大社が4つあることが発覚!
そして、4つのお宮をすべて回って「御朱印」をいただくと、記念品がいただけるというのを知りました。
時間もあるし、せっかくだからすべて回ろうと思って、効率よく回れるルートを調べながら寝落ち…zzz


朝、起きてやっと動き出せたのが10時近く💦
スマホでナビをセットして、まずは「上社 前宮」へ。

ちなみに諏訪大社は、御柱祭りで有名な、あの神社です。

f0370414_04242073.jpg
前宮の「水眼の清流」。
すごくきれいな小川です。昔はこの川でお清めをしていたそうですよ。
奥に移っているのは、御柱祭りで奉納された御柱だそうです。


f0370414_04242105.jpg
前宮は、割とこじんまりしたイメージでしたが、とてもきれいなところでした。
坂道をずーっと上った上にお宮があって、そこから諏訪の町が見渡せます。
同じ山や畑でも、北海道とはやっぱり風景がちがうんですよねー。
とてもすがすがしい雰囲気で、よいところでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二番目にお参りしたのが、「上社 本宮」。

こちらは規模が急にぐっと大きくて、観光客もたくさんでした。
お宮がいくつもあって、どこで参拝するのか迷った^^;

f0370414_04242146.jpg

樹齢千年!!!
ものすごーく立派な欅の木。トトロとか住んでそう。

f0370414_04242206.jpg
趣のある廊下。

f0370414_04242261.jpg

本宮でおみくじ引いてみました。
22番 吉。
めっちゃいいことばっかり書いてる(笑)
「商い:ひそかにすれば吉」が、気になる(笑)
ひそかに…

本宮の周りには、お土産屋さんや食べ物屋さんがたくさんでした。
ものすごく暑かったので、ところてんに心惹かれましたが、お昼を食べる場所は決めていたので、お土産だけ買って後にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

3番目は「下社春宮」。
f0370414_04242308.jpg
縁結びの杉」これはぜひパワーをいただかなければなるまい(笑)


f0370414_04242351.jpg

ものすごく大きなしめ縄が~。
春宮はとても居心地がよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「下社秋宮」さいごのお宮にたどり着きました。
もう、午後3時近く…^^;


f0370414_04242497.jpg
最後なので、無事に無事故で帰れますようにとお願いしました^^;


f0370414_02545984.jpg

ものすごい熱いお湯を吐き出す龍…^^;
隣にいたおば様が「あっつ!!!」って言ってた(笑)


さてさて、無事に四社を回りおわり、遅いお昼。
クラフト市に来てくださったお客さんの旦那さんが、秋宮の前でおにぎりやさんをやってるとおっしゃっていたので、そこでお昼にしようと思って、探してたどり着いたらば、
私が思っていた「おにぎりやさん」とは全然違いまして、「二十四節氣 神楽」という、すごーく立派なお料理やさんでした^^;

信州のお味噌を塗って焼いたおにぎりのセットもあったのですが、メニューに「みすゞ御膳」というのが載っていて、
ここはやっぱり、「みすゞ御膳」を注文するしかないでしょうと(笑)

f0370414_04242571.jpg
お漬物が食べられないので外してください~とお伝えしたら、サラダを作ってくださいました。
やさしい…。
汁物は、トマトのシャーベットが入った冷や汁。
お出汁がきいていてとてもさっぱりしておいしかった!!
「長野県知事賞を卵で唯一受賞した浅間小町」という卵をつかった卵かけごはんも、おいしかった!
というか、何もかもおいしかったです(笑)
追加でお願いした厚焼き玉子は、黒蜜をかけていただくという、ユニークさ。
デザートみたいでおいしかった♩
そうこうしていたら、奥様が来てくださって、ゆっくりとお話ができました。

もう一か所寄ろうと思っている場所があるので、名残り惜しくお店を後にしました。


まだ続きます(笑)


[PR]
by nagomi-zu | 2017-07-29 03:33 | いきぬき | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu