リムプレート作り

アスティエみたいなプレートが作りたくてうずうず…。

で、プレートを試作中です。

f0370414_03175886.jpg
まずは、石膏型を取るところから…

f0370414_03181797.jpg
リムの装飾を下描きして、

f0370414_03183880.jpg
ひたすら削るべし!

f0370414_03153253.jpg
削りましたー。

f0370414_03155158.jpg
試しに作ってみます。

f0370414_03161278.jpg
無地はさみしかったので、浮き出し模様を付けることに。
悩みすぎて、訳分からなくなった。

f0370414_03234282.jpg
模様を彫りまくって、一枚試作。


f0370414_03305815.jpg

これを試しに焼いたのが、このプレートです。
1部の模様が浮かばず、間抜けた感じに…。
いいアイデアが浮かばず、しばらく寝かせてみた(笑)

f0370414_03165459.jpg
で、数日後、抜けてたところに“ちょうちょ”の模様を入れてみました!

あら、急にかわいくなったねー(*´∇`)ノシ
ってことで、このデザインでいくことにしました。

釉薬が悩ましい。
いつも使わない釉薬にしてみようかなぁー。
それか…、
禁断の化粧土掛けにしてみるか…(←多分やらない、笑)

[PR]
# by nagomi-zu | 2017-12-13 03:10 | 製作のようす | Comments(0)

2017 大阪めぐり

すっかり時も過ぎゆきましたが、自分用に大阪の思い出を。
展示会が午後からだったので、午前中は割と楽しくご近所観光しましたよー。
主に展示会場のご近所神社巡りでしたが(笑)

f0370414_23234591.jpg
初日はサムハラ神社へお参りに行きました。
こちらは無傷無病の神様なんですって。
お友達が、車の災難が続いた直後に旅に出るので、
代わりにお参りしておきました^^;

f0370414_23240155.jpg
住宅地の中に突然ぽつんとありました。
ちなみに、祭神は天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神ですって。

わたくし、この旅から帰ってきてから、なぜか「古事記」に大はまりしましてね(笑)
大阪では近くて歩いて行けそうな神社をめぐってきたのですが、
こちらの神様ね、日本神話のいっちばん最初にうまれた神様なんですよ。
すげーとこ行っちゃいましたね(笑)

ちなみに、わかりやすくて面白い「ラノベ古事記」は、超おすすめです(笑)
「神様、わやだな…」ってなります(笑)
(※わや=北海道弁で「滅茶苦茶、ハチャメチャ」の意)

f0370414_23044219.jpg
こちらは、「うつわごと」でご一緒した、中島知之さんがおすすめしてくれた、
しかし私の目的は、境内に併設(っていうの?)されている、火防陶器神社(ひぶせとうきじんじゃ)
こちらは、火の神様を祭ってあるそうです。
昔は陶器を運ぶときに割れないように藁で包んでいたので、火事にならないようにと火の神様を祭ったのが始まりと書かれていました。
「火要鎮(火の用心)」と書かれたお札を買ってきました。

f0370414_23045244.jpg
でも、肝心の陶器神社の写真を撮り忘れーーー
こちらは坐摩神社です^^;

f0370414_23235257.jpg
会場キャラリーさんへ出勤途中、ギャラリーさんのものすごく近くに、
おいしそうなパンケーキやさんが…!!
やばい、、、吸い込まれそう(笑)

f0370414_23120463.jpg
結局、あきらめきれず、休憩時間に食べに行きました(笑)
ふあっふあです、ふあっふあ(笑)
これ、再現してみたい!!

f0370414_23050449.jpg
二日目、気になっていた「うつわcafe ゆう」さんへ。
大阪在住の陶芸友達、小林真美さんが連れて行ってくれました♪
すんごい素敵なカフェでしたよー。
飲み物を注文したら、こちらの作家さんの器の中から好きなのを選ばせてくれます。

このあといったんお別れして、私は在廊、真美さんは大阪の街へ…(笑)

f0370414_23051140.jpg
夜は、真美さん&京都の作家さん・槻かなこさんと再び合流しまして、
私のリクエストした「こてこて大阪グルメ」を堪能させていただきました(笑)
初の本場の串揚げー♪
ネイティブ大阪弁の「二度付け禁止やで」も、いただきまして、大満足(笑)
楽しい大阪を満喫いたしました♪
関西に友達がいてよかったーー!
おふたり、ありがとねーー!

さて、この翌日から、ディープな奈良の秘境旅が始まるのですが、
またこんど(笑)


[PR]
# by nagomi-zu | 2017-11-22 00:53 | Comments(0)
奈良県大和郡山市に新しくオープンする、器galleryよつば* さんに
nagomi*zuの器を置いていただくことになりました!

f0370414_00162016.jpg

私が八ヶ岳のイベントに参加した際、「北海道へ行くよりは近い!💕」と、
わざわざ奈良から八ヶ岳まで、はるばる車を走らせて会いに来てくださいました。
本当に素敵なオーナーさんご夫婦なんです♪

旦那さんは京都と奈良の県境の京都府木津川市で、「古道具よつば」というお店をされておりますが、
この度、器に絞ったギャラリーをということで、器galleryよつば* さんをオープンされました。

ネットショップもされていて、先ほどサイトを見ましたら、
私の器もすでにいくつか旅立ったようで、感激しております(TT)


先日、大阪での「うつわごと」の後、奈良まで足を延ばし、プレオープン中のギャラリーへおじゃましました。

f0370414_00163423.jpg
たくさんの魅力的な作家さんの器が並ぶ、とても素敵な空間でした。
器好きにはたまらない空間で、ほんの少しの滞在でしたが、大満喫しました♪
ぜひとも、皆さんに見に行っていただきたいです!
私も大興奮で、ひとめ惚れした器を購入してきました♪

私の器も、ぜひともよろしくお願いいたします~!^^



[PR]
# by nagomi-zu | 2017-11-16 00:21 | 商品取扱店さま | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu