カテゴリ:いきぬき( 9 )

安曇野~帰路

すっかり、日にちが空いてしまいました。
さて、長野観光(?)、最後は安曇野です。

観光というよりは、Facebookでお友達になっている「芍薬堂」さんへ寄るのが最後のミッションです。
「芍薬堂」さんは、安曇野で漢方薬局をされているのです。
いままで何度か、通販でハーブティーや「魔女チャイ」をお取り寄せさせていただいていたのですが、
どれもおいしくて、経営されてる土屋さんともお話してみたいなーと思っていたのです。


f0370414_04430263.jpg

「ナビでちゃんと案内されないかもしれないので、迷いそうになったらすぐ連絡くださいねー」と言われてはいましたが、本当に森の中!
ずっと砂利道が続きます。
ところどころ、脇道に「芍薬堂はこちら」の看板が。


f0370414_04430203.jpg
看板を頼りに、無事迷わずにたどり着きました!
かわいいお店~!


f0370414_04430389.jpg
入口ですでにわくわくしました♪
魔女の箒がかけてあります。ぐふふ。
魔女の宅急便の、キキのお母さんのお店みたいだなー


f0370414_04430367.jpg
看板ねこ、というか、このあたりのみんなが可愛がってるというチャトラーノさん。
日中は芍薬堂さんで看板ねこのお仕事に来ている、ということなのかも(笑)

そして、店内の写真を撮り忘れる大失態…。
それはもう、素敵な空間でありました。


f0370414_04430462.jpg

記念に、芍薬堂さんの会員制度「魔女クラブ」に入会しましたらば、会員証代わりの「鍵」をいただきまして、なんとナンバーが「77」でした!
「持ってますね!」と褒められたーー!(笑)

そして、「器を見せていただくことってできますか?」と聞かれまして、車から段ボールを降ろして外でおもむろに開け、行商スタイルでお選びいただきました^^;
猫豆皿をいくつかお店で販売していただくことになりました♪

名残り惜しかったのですが、時間がぎりぎりになりまして、バタバタとお店を後にしました^^;


ここからはまた、新潟まで高速道をひたすら走ります。
この日、新潟では大雨警報が出ていたそうで、途中、スコールみたいな雨に当たりましたが、ほんの一瞬で雨を抜けまして、暗い道を緊張しながら走って、無事に時間までにフェリー乗り場に到着!

わたくし、なんとフェリーの出向時間を1時間遅くずれて記憶していたのですが、何をどうしたのか、ちゃんと指定の時間につくという奇跡^^;

汗だくの一日だったので、フェリーですぐにお風呂に入り、汗を流しながらの出航となりました。


f0370414_04430566.jpg
帰りの航路は、秋田で一度立ち寄りです。


f0370414_04430598.jpg

途中、どの辺にいるのか確認(笑)
男鹿半島ってやつですね。

f0370414_04430682.jpg
長旅ですることもないので、船内でのビンゴ大会に出てみたら、なんとマニアックすぎる「新日本海フェリーオリジナルポストカード(非売品)」があたりました^^;
まにあっくすぎる…(大事なことは二度言う)。
全部同じに見える…(笑)


f0370414_04430624.jpg

お昼は福井ソースかつ丼にしてみた。



f0370414_04430726.jpg

そういえば、行きの船でもカツを食べたんでした…( ̄▽ ̄;)


f0370414_01540280.jpg


f0370414_01540367.jpg
帰り道は津軽海峡を通過。
揺れるーー^^;


f0370414_01540335.jpg
こんなに長く船に乗っているのは初めてだったけど、意外に快適だし、結構暇つぶしできました^^;
とりあえず、行きも帰りもお風呂は3回入った(笑)
また船に乗ってどこか行きたいなーと思いました♪

今回の長旅で結構度胸がついたので、来年はほかにも気になっていたイベントに応募してみようかなーと思いました。
北海道を離れちゃったお友達にも会いたいし、いろんなところに行ってみたいなと思いました。

今回の八ヶ岳クラフト市、実は倍率が3倍だったようなのです。
そんな中で、初応募なのに選考していただけて、出かけるきっかけをいただけたのも、何かのご縁があるのでしょう。
後から調べたら、「みすず」という語句は万葉集にある句で「信濃」にかかる枕詞なんだそうです。
松本市には「美鈴湖」というのもあるらしい(笑)
これは、たぶん、ご縁があるに違いない(笑)

またいけたらいいなー♩



[PR]
by nagomi-zu | 2017-08-02 02:09 | いきぬき | Comments(0)

八ヶ岳クラフト市の翌日、帰りのフェリーが深夜の便で丸一日時間があるので、せっかくなので長野の観光をしてみることにしました。

前日、花火大会を見終わった後、諏訪大社へのルートを調べていたら、諏訪大社が4つあることが発覚!
そして、4つのお宮をすべて回って「御朱印」をいただくと、記念品がいただけるというのを知りました。
時間もあるし、せっかくだからすべて回ろうと思って、効率よく回れるルートを調べながら寝落ち…zzz


朝、起きてやっと動き出せたのが10時近く💦
スマホでナビをセットして、まずは「上社 前宮」へ。

ちなみに諏訪大社は、御柱祭りで有名な、あの神社です。

f0370414_04242073.jpg
前宮の「水眼の清流」。
すごくきれいな小川です。昔はこの川でお清めをしていたそうですよ。
奥に移っているのは、御柱祭りで奉納された御柱だそうです。


f0370414_04242105.jpg
前宮は、割とこじんまりしたイメージでしたが、とてもきれいなところでした。
坂道をずーっと上った上にお宮があって、そこから諏訪の町が見渡せます。
同じ山や畑でも、北海道とはやっぱり風景がちがうんですよねー。
とてもすがすがしい雰囲気で、よいところでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二番目にお参りしたのが、「上社 本宮」。

こちらは規模が急にぐっと大きくて、観光客もたくさんでした。
お宮がいくつもあって、どこで参拝するのか迷った^^;

f0370414_04242146.jpg

樹齢千年!!!
ものすごーく立派な欅の木。トトロとか住んでそう。

f0370414_04242206.jpg
趣のある廊下。

f0370414_04242261.jpg

本宮でおみくじ引いてみました。
22番 吉。
めっちゃいいことばっかり書いてる(笑)
「商い:ひそかにすれば吉」が、気になる(笑)
ひそかに…

本宮の周りには、お土産屋さんや食べ物屋さんがたくさんでした。
ものすごく暑かったので、ところてんに心惹かれましたが、お昼を食べる場所は決めていたので、お土産だけ買って後にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

3番目は「下社春宮」。
f0370414_04242308.jpg
縁結びの杉」これはぜひパワーをいただかなければなるまい(笑)


f0370414_04242351.jpg

ものすごく大きなしめ縄が~。
春宮はとても居心地がよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「下社秋宮」さいごのお宮にたどり着きました。
もう、午後3時近く…^^;


f0370414_04242497.jpg
最後なので、無事に無事故で帰れますようにとお願いしました^^;


f0370414_02545984.jpg

ものすごい熱いお湯を吐き出す龍…^^;
隣にいたおば様が「あっつ!!!」って言ってた(笑)


さてさて、無事に四社を回りおわり、遅いお昼。
クラフト市に来てくださったお客さんの旦那さんが、秋宮の前でおにぎりやさんをやってるとおっしゃっていたので、そこでお昼にしようと思って、探してたどり着いたらば、
私が思っていた「おにぎりやさん」とは全然違いまして、「二十四節氣 神楽」という、すごーく立派なお料理やさんでした^^;

信州のお味噌を塗って焼いたおにぎりのセットもあったのですが、メニューに「みすゞ御膳」というのが載っていて、
ここはやっぱり、「みすゞ御膳」を注文するしかないでしょうと(笑)

f0370414_04242571.jpg
お漬物が食べられないので外してください~とお伝えしたら、サラダを作ってくださいました。
やさしい…。
汁物は、トマトのシャーベットが入った冷や汁。
お出汁がきいていてとてもさっぱりしておいしかった!!
「長野県知事賞を卵で唯一受賞した浅間小町」という卵をつかった卵かけごはんも、おいしかった!
というか、何もかもおいしかったです(笑)
追加でお願いした厚焼き玉子は、黒蜜をかけていただくという、ユニークさ。
デザートみたいでおいしかった♩
そうこうしていたら、奥様が来てくださって、ゆっくりとお話ができました。

もう一か所寄ろうと思っている場所があるので、名残り惜しくお店を後にしました。


まだ続きます(笑)


[PR]
by nagomi-zu | 2017-07-29 03:33 | いきぬき | Comments(0)
カメラマン 廣瀬直子さんのパーソナルフォトレッスン、2回目でした(*゚▽゚)ノ

f0370414_23473105.jpg
今回は、タイガーリリーさんというカフェでお料理を撮影するレッスンです。

撮影させていただけるお店をと、お友達にご紹介していただき、
場所を使わせていただきました。
タイガーリリーさん、ありがとうございます(*^_^*)

まずは運ばれてきたお茶を、
今までの知識で…

f0370414_23423989.jpg
まぁまぁいい感じには撮れましたが、
自然光と店舗の照明がまざって、ちょっと黄色い感じが気になります。
そんな場合の対処方を聞いてから撮影したのがこちら。


f0370414_23424076.jpg
カップがちゃんと、本来の白い色に映りました(笑)
光加減も良い感じです(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)



注文したパンケーキが運ばれてきたので、
セッティングして、まずは1枚撮ってみます。

f0370414_23424021.jpg
曇っていて日も落ちてきて、画面が少し暗くなってしまいました。

家で撮影していても、そういうパターンが結構多いので、そんな場合の対処方を伝授してもらいます。


設定をいじったり、小ネタを使って再度撮影したのがこちら。

f0370414_23424137.jpg
じゃーん!
かなり明るく、そして美味しそうな雰囲気がますます伝わる写真になりました(*゚▽゚)ノ


今回のレッスンも、かなり手応えを感じましたー(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


前回のレッスンで習ったのに、すっかり忘れていた部分もあったりしましたが、
(「ISO感度の設定?全く記憶にございません」だった^_^;)
再度教えてもらい、
「こんなに使える技が記憶から消えていたなんてもったいなかった…」
って思いました^_^;

最近、なかなか写真をとるタイミングが無かったのですが、
新しいネタも伝授してもらったので、
またたくさん撮ってみます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


カメラは楽しいですね(*゚▽゚)ノ
何しろ、撮ったものがすぐに結果がわかって、すぐに改善点がわかる。
改善したら、すぐに結果として写真に現れて、ますますいい写真を撮ってみたくなります(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

デジイチで撮り始めてから、インスタのいいねの数が増えてうれしくなりました(*^_^*)


そろそろ本腰入れて、自分のネットショップのテコ入れをしようと思います^_^;



*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆





[PR]
by nagomi-zu | 2017-03-21 23:45 | いきぬき | Comments(0)

冬のありすカフェさん

妹宅の留守番を仰せつかったので、札幌滞在中。

f0370414_02053141.jpg
あまりにも天気がいいので、徳光珈琲のケーキを持って今年初のありすカフェさん訪問(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
お元気そうでなによりでした(*^_^*)

f0370414_02053100.jpg
冬仕様のありすカフェも、とても素敵(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
美穂さんは、いつも私のお手本です♡

f0370414_02053275.jpg
お店を閉めてから、裏の海岸を散歩。
2月の厚田とは思えないぐらいの穏やかさ。
晴れていて、夕日がとてもきれいでした(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

f0370414_02053211.jpg
冬の海も素敵ですね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

f0370414_02053356.jpg
海岸に流れ着いた、メノウとシーグラスと流木を拾って来ました(*^_^*)

海岸にはこれからの時期、海藻も上がるそう…(笑)

以前、胡桃が打ち上がっていたし、石炭も流れ着くそうで…(笑)

恵の海ですね(*^_^*)

望めばなんでもやって来る。
地名のとおりの素敵な海岸(笑)

そういえば、何もお願いして来なかったなぁ…^_^;
お願いをしに、また行かねば。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「豆皿展」
2017年1月28日(土)~2月10日(金)

◇Memorys Gallery 敬
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂5-15-3
R-rooms三軒茶屋 1B
TEL 03-5432-9760
OPEN 11:00 - 18:00
日曜定休(ただし会期中は通常営業致します)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【豆皿とおいしそうなもの~手のひらさいずの小さな世界~】
2017年2月2日(木)~2月13日(月)
 
◇高円寺ca*n*owFOREST
東京都杉並区高円寺北2-3-15
オフィスアイ101
営業時間:11:30~19:00
TEL&FAX 03-6794-9454
※火・水定休

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2017-02-10 02:02 | いきぬき | Comments(0)

またぎカフェの日

またぎカフェとは、地元のkuracafeさんにて私がランチを担当する、いわば、ワンデイカフェです。

今回は、kuracafeさんの月イチイベントに合わせて、担当させていただきました(*^_^*)

f0370414_02244039.jpg
モンブラン風フレンチトーストを作ったのですが、

熱々のフレンチトーストに、マロンペースト入りの生クリームと、栗の渋皮煮をトッピングするもんだから、
あっという間にとろけて、形が崩れます^_^;
専門店の方々は、どうしているんだろう…^_^;

f0370414_02244170.jpg
栗をのせた瞬間を激写!
5秒後には、とろ~り…^_^;

f0370414_02244163.jpg
プレーンのフレンチトーストとチキンたっぷりトマトスープのセットもご用意しました。

f0370414_02244186.jpg
ミニデザートに、レアチーズケーキも。

f0370414_02244266.jpg
フレンチトーストを約20食、
焼いて焼いて焼きまくり
チャイを何杯分かわからないぐらい、煮出しまくりました(笑)
(グリューワイン風ドリンクも用意した(*゚▽゚)ノ)

おかげさまで、用意したお料理はきれいさっぱり完売しましたー(*゚▽゚)ノ


またぎカフェは、完全に私の趣味の範疇でやってますが、
今日、たくさんのお客さんに自分のお料理を食べていただいて、
「美味しい~」と言っている笑顔をみていて、
「あー、こういう瞬間って、心の栄養だなー」って思いました。
私にはこういう体験が必要だからやっていたんだなと、気づきました。

私は、普段あまり料理をしないのです。
と、言うのも、高齢な両親とは味覚が合わないから。
私の作る料理は両親には好まれず、作る度に否定的な意見しか出ないので、ものすごく料理が嫌になり、
思い切って「私はご飯支度はしません」と宣言したのでした。
最初は、家に居るのにご飯ぐらい作らねばと思っていたんですけど、20年もの間ひとり暮らしして、私の味で料理を作って来たのですから、いまさら両親の味には合わせれないんですよね^_^;
なので、きっぱり割り切りました。
(その代わり、茶碗洗いは私が担当)

母も元気だし、料理が好きなタイプの人だから、余計な手出しはしないで「美味しい、美味しい」と食べてあげれば(←ここ、ポイント。笑)、その方がお互いにいいのです(笑)

私は時々ワンデイカフェで、みんなに「美味しい~」って言ってもらって、それで満足(*゚▽゚)ノ

お嫁さんに入った方は、また立場が違うかも知れませんが、お料理に限らず、割り切って自分が不得意な部分は得意な人に任せちゃって、自分の得意な事でその分フォローしてあげると、もしかしたらお互いのストレスも減るかも知れませんね(笑)

そんなことを考えた、有意義な1日でした(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-12-17 01:41 | いきぬき | Comments(0)

作家さんのうつわ

益子陶器市から連れ帰ったうつわたち(*゚▽゚)ノ

f0370414_13045964.jpg
「木のね」さん
ご夫妻で作陶されていて、うつわを使った素敵なお料理の写真を毎日更新されています。
マカロンカラーのうつわと、黄色味がかった優しい色の粉福のうつわ。
ブースもご本人もほんわりした雰囲気でした(*'▽'*)

f0370414_13050061.jpg
奥のマグカップ「ユックリック」さん
ユックリックさんとコンセプトイフさんは毎回一緒のブースに出ていて、ネットでいつも素敵な展示の仕方をみて参考にさせてもらってました(^∇^)
お二人とも何年も前からネットでは交流があったし、作品も何個か持っていたんだけど、ユックリックさんとはお会いするのは初めて!(*゚▽゚)ノ
私が持ってる作品からは、お二人ともずいぶん進化しておりまして、とても刺激をいただきました〜(*゚▽゚)ノ

f0370414_13050091.jpg
手前のお皿「東峯美央」さん
象嵌と絵付けの作家さんで、ずっと前からブログをみていた作家さんです。
半磁器にブルーの絵付けの、しろくまちゃんのうつわもかわいいのですが、渋かわいいこちらにしましたよ(^∇^)

f0370414_13050198.jpg
「望月万里」さん
数年前に東京のギャラリーさんにお誘いいただいた企画展で、ご一緒させてもらった作家さんです。
すっかり人気作家さんになって、ブースは人集りが出来てました〜(*゚▽゚)ノ
人気出るの、分かりますよね。
どれも本当に繊細で素敵なうつわなんです。
万里さんって名前と作品の雰囲気で、女性と間違われるそうですが、男性です(笑)

奥様は「灯々舎」という作家名で、キャンドルと陶ブローチを作っておられまして、こちらも素敵なんです(*´∇`*)
キャンドルも買っちゃったので、また改めてご紹介します(笑)

以上、今日は戦利品のご紹介でした(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-09 02:05 | いきぬき | Comments(1)
初めて、益子陶器市へ行ってきました(≧∇≦)
そもそも、窯業産地へ行くのも初めて^^;

何年も前から、一度は窯業産地の陶器市へ行ってみたい…と思い続けて、
でも、なんとなく行けないと思ってた。

たまたま夏にLCCの飛行機のバーゲンのお知らせを目にして、搭乗期間を見たら、
あらら?益子陶器市、行けるんじゃね??
って気づいて、陶芸のお友達数人に「誰か行かなーい?」って、軽くつぶやいてみたら、
「行っちゃう?」って、即お返事くれた小林真美さん。
さらに、「私、車でご案内するよ!」と申し出てくれた、naoさん。

そんなやり取りで、つぶやいてから1日足らずで、ツアーが決まりました(≧∇≦)

f0370414_01152281.jpg
北海道の私とたまちゃん(玉川玲子さん)、
大阪の小林真美さんと、お友達で京都の大槻かなこさん、
埼玉のnaoさんが、なぜか大宮で集合(笑)
大宮から栃木へのながーい「益子陶器市ツアー」が決行されました(≧∇≦)

私だけ、真美さんともnaoさんとも会ったことがあり、他はネットだけのつながりでしたが、前からの友達みたいに楽しくドライブしながら、益子に到着(^-^)

f0370414_01134321.jpg
naoさんの案内で、おすすめの作家さんや、見たい作家さんをピックアップして、ポイントポイントを効率よくまわります。

運動不足で体力に自信無いと言いつつ、お目当の作家さんを見つけてはアドレナリン出まくりで、どんどんさくさく歩ける!(笑)

ずーっとネットの写真だけで見ていた作品が、ずらり並んでいる事だけですでに感動です!

朝早ーく出発したけど、会場近くからは陶器市渋滞で、着いたのがすでにお昼!
限られた時間で、どわーっと回ったので、「いいなと思ったら、即買おう!後で戻る余裕はないよ!」が合言葉(笑)

FBで繋がっている作家さんや、以前グループ展でご一緒した作家さんも、ご本人にあってお話し出来て、本当に楽しかったです(≧∇≦)
そして、大概の方が名乗る前に「あれ?もしやnagomizuさん?」と、気づいてくださって嬉しかった〜(笑)

なのに、作家さんのブースの写真は一切撮り忘れた!!(T ^ T)

北海道から参加してる、小松美智子さんや野村亜土さんにも会えて、びっくりされた〜(笑)

全会場を回りきったら、すっかり夕暮れでした。


今日は、いちばんのお目当だった望月万里さんの作品をチラ見せ(*'▽'*)

f0370414_01095370.jpg
ついについに、何年越しに作品とご本人にお会い出来ました(T ^ T)

どれもこれも繊細で、隅々まで気を遣い仕上げてるのが伝わるうつわでした。

奥様の作られているキャンドルも、ずーっと気になっていたので、キャンドルちゃんも一緒に連れ帰りました〜(≧∇≦)

いろんな作家さんの戦利品は、自宅へ帰ったらゆっくりお披露目しますね(笑)

先ずはひとまず、落ち着く事にします(笑)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-05 01:06 | いきぬき | Comments(0)

やっとたどりついた…?

夏過ぎたあたりから、なぜか
「水辺に行きたい!」という衝動に駆られ、
海でも川でもなんでもいいから、
とにかく水辺を探してたんだけど、
以外とたどり着けない…ヽ(´o`;

2週間程前、札幌からの帰り道に銭函に降りてみたけど、
行けども行けども砂浜に降りれるような場所はなくて、
資材置き場や、海の家跡地やら、なんかのお店の敷地やら、
シーズンオフの海岸は、どこもかしこも立ち入り禁止(泣)


余市にも寄ってみたけど、どこから砂浜に降りれるのか判らず、
住宅街をぐーるぐるして、不審者極まりないので諦めた。

結局、どこの波打ち際にもたどり着けないまま(泣)

岩内は海沿いだけど、岩場か岸壁なので、
私の求める「水辺」ではなく、
欲求は高まるばかり(笑)

f0370414_19290546.jpg
そしたら、なんと。
よく考えるたら、すぐ近くにありましたよ、堀株(ホリカップ)海水浴場。
車で10分かかりません。

背後に泊原発の入り口があります^^;
ちょっとシュール…かも(笑)

f0370414_19290533.jpg
カモメしかいない砂浜でシーグラス探し。
でも、シーグラス全然落ちてなーい!

仕方ないので、貝殻も拾う。

「きれい」よりも「美味しそう」が似合う貝殻が多い、北の海…(笑)

f0370414_19290691.jpg
気づいたら日も暮れて、波が迫ってきたので退散〜

f0370414_19290602.jpg
あー、久しぶりの海だったなー。
シーグラスって、あんまりないんだなー(泣)

f0370414_19290749.jpg
シーグラス、これっぽっち。
あと、多分ヒトデの仲間の殻?骨?の模様がお花みたいでかわいい。

f0370414_19290732.jpg
こっちは、「美味しそう」な貝殻。

沖縄のきれいな貝殻とはやっぱり違うわね(笑)


10分で行けるのがわかったので、
シーグラス探しはリベンジしよう。
シーグラス探しの達人、「ありすカフェ」のMIHOさんが以前、
「シーグラスは、たくさんある時と、全くない時があるのー」と教えてくれたので、
根気よく探し続けようと思いますー。


で、水辺欲求が満たされたかといえば、、、
海じゃなかったかもな…(笑)
多分、川なんだな。
次は、気軽に行ける川辺を探します^^;


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-02 18:54 | いきぬき | Comments(2)
毎年、夏休み&冬休み恒例の、妹のところの子供を預かり面倒をみる、通称「姪っ子預かりミッション」。
今年は6日から16日までの10日間の長丁場でした。

途中、妹が2泊3日ほど来て、中1日は家族のみでブルーベリー狩りに行ってましたが、それ以外はほぼ毎日一緒に過ごし、飽きさせないように、帰るとか言いださないように、なんだかんだと遊びを提案しまくったり、褒めまくってのせまくって手伝いをしてもらったり、自由研究の取材に同行したりと、なんだかんだと疲れた叔母です(爆)

ミッション初日、ちょうど岩内の怒涛祭りの花火大会で、お友達から一緒に見ようとお誘いされて、焼き鳥やら焼きそばやら調達してビルの最上階で優雅に見せてもらいました(≧∇≦)

f0370414_01185333.jpg
十何年かぶりに、近くで打ち上げ花火を観れました(≧∇≦)
今年は5000発で、大迫力でした♪( ´▽`)


あと、今年のイベントとしては、外でごはんを食べる事を覚えましたよ(笑)

f0370414_01185425.jpg
そーめんにはじまり、

f0370414_01185528.jpg
パンケーキやら、

f0370414_01185520.jpg
フレンチトーストやら、

バーベキューやら。

途中で、ワンタッチで開く小さなテントを買って家の前に設置して、ますます快適に(笑)

すっかり定着しました、外ごはん。
なぜいままでやらなかったのか?と不思議なぐらい、快適でした(笑)

昨日はいとこの子供の弁論原稿をみてあげるという、新たなミッションを仰せつかりまして、何と無く「オトナ」らしい事をしておりました(笑)

勉強全般、あまり得意でありませんが、唯一文章を書くのは得意だったので、「ありがとう〜!助かった〜(≧∇≦)」と、ものすごいありがたがられました(笑)
私も名誉挽回できて、良かった良かった!(笑)
きっと子供たちからしたら、会社に行かず毎日家にいて、ふらふらしている謎の人ですからね(笑)

そんなこんなで、慣れない事してぐったりの10日間でした^^;

これが毎日だなんて、世のお母さん方、本当にお疲れさまですm(._.)m

ミッション中、せめて器の納品などをしたかったのですが、慣れない子供の相手で日々時間と体力を消耗してしまいまして、ギャラリーを改装した以外は、結局仕事はできませんでした>_<

明日からは通常営業で、自分の仕事(現実)に戻ります〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



[PR]
by nagomi-zu | 2016-08-16 10:19 | いきぬき | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu