カテゴリ:製作のようす( 28 )

再生

粘土、再生中。

f0370414_23594032.jpg
季節柄、さすがになかなか水分飛びません。

夏なら1.2日でちょうどよく水分抜けるんだけど。

f0370414_23594177.jpg
水分抜けると、粘土が浮いてきます。
この浮いて来たところがすごく好きですw
なぜかは分からないけど、じーっと見てしまう(笑)

再生粘土フェチw


f0370414_00151327.jpg
先日、クリーマにアップしたうつわ、おかげ様でたくさんお嫁に行きまして、伝票書き。
苦手な事務的作業は、おやつでテンション上げながら(笑)

パソコンのモニターがお逝きになったので、手書きですw


いよいよ雪が降り、工房の入り口が埋もれました。

f0370414_23594159.jpg

雪じゃないもので(笑)
出入り大変だっちゅーねん。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-16 23:55 | 製作のようす | Comments(0)

本焼き・そのいち

釉掛けしながら窯詰めして、先ほど本焼きスタートしました。

f0370414_18103331.jpg
先月の陶芸教室の作品も入りました。
どんな風に焼きあがるかな?
新しく買った釉薬の実験も入ってます。

新作多めで入ってるので、楽しみ〜(*^_^*)
明後日窯出しします。

f0370414_18103487.jpg
今日のお邪魔虫は、まぁちゃん。
この後、この棚板に乗ってきてびびりましたΣ(゚д゚lll)

f0370414_18103493.jpg
ま「えー、なんでー?のったらダメなのー?」

だめです。


f0370414_18103436.jpg
そして、仏壇の前で殺生する、にこ氏。

あー、毎日おもしろいねーヽ(´o`;


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-11 18:06 | 製作のようす | Comments(0)

釉薬が冷たい…

釉薬が死ぬほど冷たい季節になってました。

釉薬がほぐれるまでかき混ぜてると、頭がキーンとします( ꒪⌓꒪)

寒い時期は、混ぜる前の上澄みを取って同量のお湯を入れるのですが、まだ心の準備が出来てなかった…


冷たいのを乗り越えたら、やっと釉掛けです。

f0370414_01130294.jpg
まず取っ手を浸して、

f0370414_01130245.jpg
ここだけ掛かりました。

f0370414_01130378.jpg
次は計量カップで中身に注いでから捨てて、

f0370414_01130397.jpg
口元を浸します。

f0370414_01130477.jpg
はい。完了。
非常に面倒な作業です。

f0370414_01130457.jpg
ちょいちょい失敗するし…ヽ(´o`;
こうなると、拭いても商品になるかどうかは五分五分。
撥水した部分との境界線で、くっきり色が変わる場合があるのです。
なので、結構神経使います。

f0370414_01130539.jpg
今日はここまで。
今日はなぜだか、いつもに増して、にこが邪魔をしに来たので…(=ΦᆺΦ=)✧
とにかく、なでろ、だっこしろと、騒いで騒いでひどかった。
そういう時は、止めろの合図時と思って、切り上げる事にしました。

f0370414_01130533.jpg
窯詰めしてて、振り向いたらこんな顔でにらんでた…Σ(゚д゚lll)
こわい…。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-11 01:11 | 製作のようす | Comments(0)

お仕事もね!

益子はいったん休憩(笑)

マグカップ大会、開催してます。

f0370414_02332312.jpg
今は、シンナーじごくの段階です。

f0370414_02332492.jpg
新作は、しのぎ部分を掛け分けします。
あらやだ、かわいい予感しかしない!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これから、自分の作品は積極的に褒める方向でいきます(なんの宣言だ、笑)

f0370414_02332429.jpg
シンナー大会3日目にして、かご5個分がやっと終了しました。

決して、シンナーでやられてるわけじゃないです。
ええ、決して。

次は釉掛け大会です。
いやぁお!!

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-09 02:31 | 製作のようす | Comments(0)

やっと素焼き

f0370414_01003771.jpg
マグカップチャレンジの第一弾分は、やっと素焼きまでたどり着きました。

f0370414_01003854.jpg
数えたら、80個でしたー(T ^ T)
(まだ完成じゃないけど)


納品分100個までは、たどり着けなかった…
くやしい…

マグカップチャレンジ達成までは、あと120個。
11月末までには200個達成したいです。

ウチのマグカップ、クリスマスの贈りものにぴったりだと思うのです(≧∇≦)
なので、間に合うように頑張ります!
ギフトセットも作ってみたくて。
箱もちゃんとかわいいやつで、ラッピングもしてね。

水曜日から3日間ほどお出かけするので、何かヒントをさがして来ます♪( ´▽`)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-30 23:41 | 製作のようす | Comments(0)

冬ですか…

毎日のように雨が降り、秋らしい秋が無いうちに、冬になりそうですね(T ^ T)
道央圏でも、札幌の方では積もるほどの雪が降っていましたが、私のところは以外とまだチラついた程度です。

私は冬が大嫌いなので、この時期は毎年テンションさがって、ちょっとマイナス思考に落ち入ります。

雪が積もってしまえば諦めがついて、割と平気になりますが、
なんというか、この時期特有の
「楽しかった季節が終わるんだ〜(T ^ T)」
「これから半年、雪に埋もれるんだ〜(T ^ T)」
という、
大袈裟にいえば、絶望感に襲われるのでした。


f0370414_18381147.jpg
寒い冬に負けないように、あったかいデザインのマグを作ってみました。
というか、自然とそういうデザインになったという感じです♪( ´▽`)

焼き上がりは→こちら

私のうつわが、どちらかというと秋冬の方が合う色合いなのは、
私が冬が嫌いだからなのかも知れません。
嫌いな季節を乗り越えるための、
せめてもの心の支えというか、
少しでも、ほっこり、暖かく過ごしたいという、
深層心理の現れなのかも知れませんね。

今、気がつきました(笑)


f0370414_18381282.jpg
寒い冬を乗り切れるように、
心が暖かくいられるように、
うつわを通して、
お役にたてればいいな、と思います。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-24 18:36 | 製作のようす | Comments(0)

ちまちましてます

ブログに書くほど、溢れる感情も無かったため、放置になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

ブログって、「伝えたい!」って気持ちがないと書けないモノだなーって気付いた、秋の夜長…(笑)

と、思ってたら、一気に冬!?Σ(゚д゚lll)

f0370414_18305335.jpg
マグカップ大会は、ちまちまと地味に続行中。

途中で陶芸教室のお仕事が入ったので、生徒さんの作品と共に、溜まった完成品をいったん素焼きしました。

f0370414_01290570.jpg
これ、昨日の写真なのに〜(T ^ T)
(後ろで猫の小競り合いが…笑)
今日はもう雪がチラついてるし〜(T ^ T)


あとねー
f0370414_01290597.jpg
こんなのとかー

f0370414_01290653.jpg
さて、なんでしょう〜??(=゚ω゚)ノ
多分、誰も正解分からないやつ(笑)


あとは、ちょっとした趣味、と言うか、生活の知恵?(笑)
私はキャンドル灯すのが趣味なんですが、キャンドルって最後までキレイに燃えきらないでしょ?
ちゃんと計算して作られた工業製品なんかは、ロウの量と芯の太さと燃える炎の量がバランスよく作られてるから、キレイに燃え切るんですよ。
でも、手作りとか変わった形のは、燃え残るの。

f0370414_01290672.jpg
このように(笑)

f0370414_01290744.jpg
で、このロウをちまちま溜めて、また溶かして…

f0370414_01290748.jpg
トイレットペーパーの芯に流し込む。
(尿検査ではない、笑)

f0370414_01290767.jpg
色がアレなんで、ホイップキャンドルにしてみた(笑)

f0370414_01290803.jpg
こうして、また灯りをともして楽しむわけです。

ちょっとした楽しみなんですよねー♪( ´▽`)

ちなみに、昔キャンドルつくりにはまってた時期があり、キャンドルの材料がちょっとした小売できるぐらいある…(笑)

冬の間、ちょっと作ろうかな…(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-21 01:16 | 製作のようす | Comments(0)

取っ手の型取り

今まで使っていた取っ手の型が、いまいち気に入らず、
いつも型取りしたあとに補正していたので、
すごく時間かかってたのです。

もう、こりゃダメだって思って、新しく型取りしました。

f0370414_22534285.jpg
取っ手の原型作って、囲いを作って、石膏流し込み〜
(説明テキトーすぎる…笑)

f0370414_22534338.jpg
固まったら、囲いを外して。

f0370414_22534381.jpg
こちらが底だった方。
取っ手の平らな方を伏せて設置しておきました。

f0370414_22534407.jpg
原型を取り除き、バリなどを取ってきれいにします。

f0370414_22534591.jpg
粘土を埋め込み、

f0370414_22534535.jpg
弓でいらない粘土をカット。

f0370414_22534575.jpg
シンプルなのと、ちょっとオサレバージョンの、二種類作りました♪( ´▽`)

f0370414_22534666.jpg
お。いい感じ。

手前のマグカップは、試作で作ってみたデザイン。

なかなかいいですねぇ(=゚ω゚)ノ
量産しよ〜♪( ´▽`)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-08 22:41 | 製作のようす | Comments(0)

戦いは始まったばかりだ

マグカップ大会、初戦。
(何と戦ってんの?)

f0370414_00473095.jpg
ボタンマグ。完成分。


f0370414_00473024.jpg
ぽってりマグの、柄と取っ手待ち。

f0370414_00473118.jpg
削り待ち。

これで、60ぐらいかなー。
先は長いなー^^;

やってやんよ(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-01 00:39 | 製作のようす | Comments(0)

趣味の延長

f0370414_18505914.jpg
燭台を作ってみてます。

キャンドル集めたり、作ったり、灯したりが趣味なので、いつか作りたいなーと思ってて、やっと作ってみた^^;

f0370414_18510097.jpg
とりあえず、うちにあるお気に入りのキャンドルをのせてみた♪( ´▽`)
色が着いたらまた印象変わると思うー


来年の夏至あたりに、キャンドルと燭台&キャンドルホルダーの展示会をしたいなー!
ちゃんと火を灯して、キャンドルナイトがしたい!!(笑)
一緒にやってくれるキャンドル作家さん、いないかなー!?(笑)

と、ここで叫んでみる(笑)

楽しみだなー♪( ´▽`)
なんも決まってないけどー(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-09-26 18:41 | 製作のようす | Comments(2)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu