カテゴリ:工房だより( 14 )

二週間に渡る、チエモクさんでの2人展が終了しました。

雨の日が多い中、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

チエモクさん、大変お世話になりました(*^^*)

チエモクさんは、新しく「森のともだち」シリーズを発表したタイミングで、
そんな時に場所を大幅に使わせてくださり、ありがたいやら申し訳ないやら…^_^;

f0370414_18511011.jpg

それにしても、ずーっと雨…^_^;
いやはや、時期的なものもあるとは思いますが…
自分でも、あまりの雨女っぷりに笑ってしまいます^_^;

来年もお誘いいただけるなら、お祓いしてから挑んだ方がいいかもと思ってしまいました^_^;

雨不足でお困りの方は、ぜひ呼んでください(笑)
いい仕事すると思います(笑)

f0370414_18462623.jpg
ちなみに、今はこんなのを作ってました。
試作の御依頼をいただいてたボウル。
やっと手を付けれましたm(_ _)m

f0370414_18464629.jpg
繭玉が、、

f0370414_18470987.jpg
こうなる。

端折りすぎ!( ̄▽ ̄;)

私はこの2.3年、ろくろものはほぼ、石膏板を使って一個挽きしています。
その方が向いていたので。
技術が足りない分、道具でカバーしてもらってます。
石膏板様々(*^^*)

少し前までは、あれこれ足りない分を、自分でカバーしなくちゃと思って苦しくなっていたけど、
やっと、その苦しいところを手放せたから、今はずいぶんラクになりました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

毎日毎日、人は進化するもんですね(ある意味退化ともいう、笑)
今までは、いろんな方向からやって来る波にざぶざぶのまれて、あっぷあっぷしてましたが、
やっと自分のペースで波乗り人生を楽しめるようになりました。

やっとスタート位置につけたかな?
スロースターターでもいいんです。
自分が楽しいと思える世界は、自分で作ればいいだけだから。
気づいたところからはじめたらいい。

いま、そんな気持ちです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 instagram にて、器を紹介しています(*^^*)   


[PR]
by nagomi-zu | 2017-09-27 18:44 | 工房だより | Comments(2)
夏休み期間、毎年恒例で、札幌に住んでる姪っ子を10日ほど預かるミッションがあるのです^_^;

今年は姪っ子・姉が中学生になり、テニス部の部活がビッシリあるらしく、
小学3年の下の子だけを預かりました。

下の子ひとりでこちらに長期滞在するのは始めてで、寂しくなって帰るとか泣かれたりしたらどうしようかなーと思っていたけど、
なんとなんと、姉ちゃんいない方がのびのび出来るから楽しいらしい^_^;
どんどん成長していくもんだなーと感心しました。

宿題溜めちゃって、最後泣きながらやってたけど、
「泣いたんじゃないよ。眠くてあくびしたら涙がでただけだし」
と言い張っていた…ウケるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

お盆に合わせて1日だけ、姉ちゃんもこちらにきて、従兄弟の子供達とテニスをしました。

f0370414_23044325.jpg
私も付き合ってやってみたら、めっちゃはまったヾ(≧▽≦)ノ
運動も走るのも大嫌いなんだけど、なんだろう?あのボール追っかけて走るのは苦にならない(笑)
やはり、前世が猫なんだろうか?(笑)
ついつい追いかけちゃうのであった。
多分、姪っ子よりも誰よりも楽しんでいたかもしれない(笑)

テニスに目覚めた45の夏(笑)

そして、もうひとつ、
従兄弟の子供の「弁論原稿アドバイザー ミッション(笑)」が、去年から追加になりまして^_^;
文章を書くのは割と得意な方だし、頼ってもらえるのはうれしいので、おばちゃん がんばりましたヽ(*´∀`)ノ
「野良猫を減らすためにどうすべきか?」というテーマで、がんばって書き上げていました(*^_^*)

そんないろいろなミッションも、今日で終了~^_^;

昨日札幌まで送り、途中ツキネコカフェさんから里親になる子猫を引き取りに行きました。

f0370414_23044468.jpg
夜、子猫をお風呂で洗って、
姪っ子の自由研究…の割に大がかりすぎるDIYの手伝いをして、妹宅の床にドリルで穴を開けかけ、力尽きた…_(:3 」∠)_

夜中は子猫の「さみしいよ~!」のにゃーにゃーアピールに、
何度も目を覚まし…_(:3 」∠)_

今日は、朝から姪っ子を騙しだまし机の片付けをさせてから、帰還。

夏のミッション、全行程が終了しました^_^;


さすがにおばちゃん、へろへろになりました_(:3 」∠)_
慣れない事すると、びっくりするほど疲れますね_(:3 」∠)_チーン

冬休みの私の課題は、「宿題の存在を忘れない」です。


そんなこんなで、お仕事に戻ろうと思います~( ̄▽ ̄;)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2017-08-18 22:22 | 工房だより | Comments(0)
廣瀬直子さんに習っていた、photo講座、最終回は「商品撮影」でした。


1回目は、
まずカメラの機能や撮影の仕方、
構図や、布や小物を取り入れたり、
撮影のポイントを伝授いただきました。

f0370414_03385136.jpg
レッスンで撮影した写真。
まずはカメラと仲良くなりましょう、という感じで(笑)


f0370414_03385212.jpg
その後、布を入れたり、小物やフルーツを使うことで、
色を取り入れた、華やかな写真を取れるようになりました(*゚▽゚)ノ


2回目は、フードコーディネート。
器に盛り付けた料理を、いかに美味しそうに魅せるかを教わりました。

f0370414_03385309.jpg
こちら、レッスンで撮影した写真。

光や照明にあった色の補正や、
構図のおさらい、
フードを美味しく魅せるためのテクニックなどを教わり、
さらに、写真が楽しくなりました(*゚▽゚)ノ

f0370414_03385382.jpg



f0370414_03385408.jpg



f0370414_03385535.jpg
写真に躍動感が出た感じがして、撮影するのが楽しいんです(*゚▽゚)ノ


最終回の今回は、いちばん習いたかった
「商品撮影」です。
何故か、いちばん習いたかったのを後回しにしてしまいましたが、この順番でよかった…(笑)

いちばん難しかったです(笑)

目的はネットショップ用なので、余計なものは映さず、商品のみ!!

これが私には難しかった…^_^;


なんというか、ごまかし効かないというか、、、

正解がわからない!( ̄▽ ̄;)ノ


そんなわけで、ネットショップ用の写真を、どう写したら良いかイマイチ解らず、
商品撮影が苦手だったのですが、
サイトの作りから含めて、アドバイスいただきました!

f0370414_03385569.jpg



f0370414_03385660.jpg



f0370414_03385714.jpg


f0370414_03385811.jpg
スクエアに切り抜いてどう見えるか、
を、想像しながらが難しい、、、

せっかく習ったので、いまの勢いで、
今月中に、テコ入れします(*゚▽゚)ノ

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-04-21 03:33 | 工房だより | Comments(0)

ひな祭り

ひな祭りだったので、ミルクレープを作ってみました・:*✿*❀٭

f0370414_22072755.jpg
ひし餅っぽく、3色のクレープ生地を焼いて、クリームとフルーツを重ねに重ねまくりました(笑)

コンポート皿に盛り付けて、写真撮ってみたかったのです( ˙▿˙ )/♡


f0370414_22072775.jpg
照明の関係で、ちょっと黄色味強い写真になっちゃった^_^;

もちろん1人では食べきれないので、お友達にも食べてもらいましたよー

ミルクレープ、初挑戦だけど美味しかった(*゚▽゚)ノ

また機会があったら作ってみたいです。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2017-03-04 22:02 | 工房だより | Comments(0)

氷の世界

昨夜、ぐっと凍れたらしく…
二年ぶりにやらかしました。

板皿用にスライスして寝かせてた粘土が、
冷凍保存に…(*°∀°)

f0370414_21183823.jpg
しゃりっと…(笑)


今年はずっと暖かかったのと、
毎日薪ストーブ焚いてたからね、
大丈夫だったんですよ。

完全に油断してましたねー(*°∀°)



昨日は朝から、親戚のお見舞いのため、
両親を乗せて札幌まで往復してきたら、
なんだかぐったりしちゃって…^_^;

帰ってきてから、工房に火を焚きに行くのがめんどうで、
そのまま寝ちゃったんですよねー^_^;

いやはや、本当にちょっとした油断ですよ。
工房中の粘土が、ほぼほぼ冷凍になってました。

最近、粘土を買い控えして在庫ぎりぎりだったので、
そろそろ買わなくては~と思っていたのですが、
買ってなくてよかった…(笑)

買ってたら全滅だった(凍ってもつかえるんだけどね、笑)

ある意味、不幸中の幸いです^_^;

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そんな、氷の世界をご堪能ください。

f0370414_21183993.jpg



f0370414_21184041.jpg



f0370414_21184050.jpg



f0370414_21184169.jpg



f0370414_21184294.jpg



f0370414_21184279.jpg



f0370414_21184394.jpg



f0370414_21184395.jpg



f0370414_21184417.jpg

正体はバケツの水(笑)

凍って、薄氷の層になっていました。

自然の芸術ですね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-02-27 21:07 | 工房だより | Comments(0)
カメラマン 廣瀬直子さんのパーソナルフォトレッスン、初回でした(*゚▽゚)ノ

ずーっと寝かせていたデジイチのペンタくん(K100D、超古い!笑)をなんとか使いこなせるようになりたくて、何年越しのレッスン願望が叶いました(*゚▽゚)ノ

なおこさんには、以前プロフィール写真を撮っていただいて、その時「この方なら、私の撮りたい写真の雰囲気をわかってアドバイスしてもらえるにちがいない!」と、ぴっと感じて、レッスンをお願いしました(⸝⸝´ꇴ`⸝⸝)

3回コースの、今日はその初日!(*゚▽゚)ノ
札幌市内某所でレッスンを受けました( ˙▿˙ )/♡


うつわを持ち込んで撮影(笑)
f0370414_01064482.jpg
最初に、好きに撮ってみてと言われたbefore写真。
なんかのっぺり~^_^;




で、アドバイスを聞いて、ポイント押さえて撮ったのがこちら。
f0370414_01064512.jpg
全然違いますね(笑)




f0370414_01064568.jpg
こちらは、被写体1個だけバージョンの、アドバイスを聞く前。




こちらは、アドバイス後(*゚▽゚)ノ
f0370414_01064691.jpg
ピントあってないけど、こっちの方が断然雰囲気ありますねー(*゚▽゚)ノ



どうしても、うつわを隅から隅まで、見せたい 見せたい!と欲張ってしまうので、画面に全部を収めたくなるんです^_^;


だけど、見せたいところをメインにして、切り取る。
その方が、魅力が伝わるんだなーと感じました(⸝⸝´ꇴ`⸝⸝)

1枚で全部見せなくても、ポイント、ポイントを切り取って、何枚かで伝えればいいですもんね(笑)


あとは、色使いや小物を取り入れるアドバイスをしてもらったので、次回のレッスンまでに実践練習です(笑)


なおこさんがすごいなーと思ったのが、どんな写真を撮りたいのか、どの程度の知識があって、どの程度の技術のレベルなのかを、Skypeでの打ち合わせとメッセージのやり取りで、事前にプランを立ててくれていた事!(*゚▽゚)ノ

なので、私も参考にしたい写真のイメージや雰囲気を絞って、ピンポイントで教えてもらう事ができました(*^_^*)


なおこさんは横浜在住で、お仕事で札幌に来るタイミングでレッスンしていただいてるので、月イチのレッスンになります。

1ヶ月後、どれぐらい上達してるかな?^_^;

今回ばかりは、まじめに取り組もうと思っています^_^;


カメラもファームウェアってのを更新しまして、Wi-Fi機能付きSDカードで、スマホに画像飛ばせるようにしました(*゚▽゚)ノ

が!なんだか不調~(´△`)
上手く繋がらない…。

やっぱりスマホでなんでも完結できないと、結局はめんどうでやらなくなっちゃうので、
そこも次回までに、カメラとスマホの連携がちゃんと使えるように整えようと思います~^_^;


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-02-22 22:22 | 工房だより | Comments(0)

紙の仕事

果たして仕事になるのかどうなのか?なのですが、作品のPR書類を作りました。

f0370414_03452174.jpg
写真を貼った、パタパタ畳めるブックレット方式です(*゚▽゚)ノ

f0370414_03452285.jpg
先日撮影していただいたプロフィール写真も、ペタリ(笑)

f0370414_03452291.jpg
こんな風に折りたたんで、送りました。

さて、どうなるのかな~(笑)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆


[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-19 23:49 | 工房だより | Comments(0)

lucky☆

昨年末、一軒家リフォームの片付けをほんの少し手伝った時、お宅の裏のガラクタの中に、古い棚らしきものを見つけた。

薄暗いし雪も積もって、よく見なかったけど、「これ、ほしい…!」って思って、家主さんにお願いし、
雪をはらって軽トラに積み込み、縄で括りつけて貰ってきました。
棚は外れかけてるし、枠組だけみたいになってたけど、直せば使えるかな?と。
近くに放置された硝子戸も、多分付属品だろうなーってカンだけで、何枚か持ち帰り。

日も落ちて真っ暗い中、車庫に運んだから、どんなものかもまだわからず^_^;

年明けて、車庫に置かれたら邪魔~!といわれて、強制撤去的にギャラリーに運び込みましたらば…

f0370414_00042407.jpg
じゃーん!
なんと素敵な飾り棚!

外に放置されていたため、泥やホコリや雪で大変な事になってましたが、分解してホコリやらクモの巣やら泥をかきだし、きれいに拭き掃除し、硝子もピカピカに磨き、
組み立てたら、とんでもなく立派な棚でした!(*゚▽゚)ノ

f0370414_00274434.jpg
こんな泥水を、何度取り替えたことか…

なんだか、みにくいアヒルの子を思い出しました(笑)


ずっと古い棚が欲しくて探してましたが、昔の棚は素敵だけど、和風で私の器とは合わない感じがしたし、値段が高くて手が出なかったりして、ずっと保留に。

この棚はとても洋風な作りで、当時にしたらずいぶんとモダンだったろうなぁと思います。

後から聞いたら、タバコ屋さんをしていたそうです。

相当古くて傷みが激しいので、たくさん直したいところもあるし、色も塗りたいのですが、春になってからゆっくり。

f0370414_00202825.jpg
とりあえず作品をのせてみたら、なんともしっくり!
しばらくはこのまま使います(*^_^*)

いやはや、luckyでした☆

春まで放置していたら、屋根からの落雪で崩壊していたとおもいます(*_*)

私、グッジョブ!


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-16 23:39 | 工房だより | Comments(0)
f0370414_00260584.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年も、たくさんの方々にお世話になりました。
応援してくださった方々、
お買い上げくださった方々、
展示会に足を運んでくださった方々、
お取り引きしてくださった企業さま、
お取り引きを決めてくださった企業さま、
本当にありがとうございました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

2016年は、色んな変化がありました。
気持ちの変化だったり、体調の変化だったり、
それに伴って、仕事や過ごし方も改めて考えたりした一年でした。

工房を持ってから数年間、私なりに一生懸命にがんばってきたと思います。
悩んだり、空回りしたり、つまづいたり。
精いっぱいやってきたつもりですが、それでもご迷惑をおかけしたり、間違いや失敗も数しれず…
現時点でもお待たせしている案件もいくつもあり、申し訳ない気持ちでいます。

振り返ると、良いこともいっぱいあったけど、たくさんたくさん苦労したなぁ…って言うのが、この数年間の私の正直な感想です。
誰がどう思うかは知らないけど、私は私。
私、今までよくがんばった!

自分に自信がなくて、自分の気持ちに蓋をしていた数年間。
そろそろ、もう少し自分を信用して、自分の気持ちに嘘をつかず、正直に生きてもいいかなぁって、思うようになりました。

今年は今までよりも自分の気持ちに向き合って、自分の気持ちを大事に、様々な事を選択していきたいなーと思っています。

2017年は次のステージに踏み出したいなー(*´ω`*)
やみくもにがんばるのはやめて、新しい自分のスタイルを開拓していきたいと思っています。
それが周りから見て、前進に見えるか、後退に見えるかはわかりませんが、
私は私の道を信じて選択して進もうと思います。

本年も、どうぞ応援よろしくお願いします!(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

f0370414_01373846.jpg
nagomi*zu 水戸美鈴


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-01 23:45 | 工房だより | Comments(0)

底冷えなう

道内、大雪に見舞われていた1日でしたが、私のところは積雪も5cmくらい?
大した吹雪にもならず、穏やかな1日でした。

しかし、雪が積もらないと室内が寒いのです。

ある程度の雪が積もると、軒下や壁の隙間かが雪でうもれます。
そうすることによって、すきま風や床からの冷気が入り込まなくなるのです。
自然の断熱材です。

積もる前に冷え込むと、それはもうダイレクトに、弱った身と心に冷えが直撃なワケです。(うそ。弱ってない。)


f0370414_00454743.jpg
そんな今夜は、素焼きなう。
その熱で、少しは夜中の暖房に貢献していただきたく。


f0370414_01345624.jpg
今回もマグカップたっぷりで。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆


[PR]
by nagomi-zu | 2016-12-10 23:55 | 工房だより | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu