カテゴリ:工房だより( 13 )

冬速報

今朝起きたら、

f0370414_16590436.jpg
とりあえずこんな事になっていたので…(°⌓°)

f0370414_16590416.jpg
猫も引き気味ですฅ(=°ω°=)ฅ

工房もぐっと冷えて来たので、慌てて冬仕様にしました。

f0370414_16590540.jpg
玄関ドアの片方を、ウレタンフォームで塞ぐ。

f0370414_16590512.jpg
さらに、開ける側にも、隙間風対策で、細長いの一枚かませました。

f0370414_16590611.jpg
ネコあな完備!
これ、大事です。
ちょいちょい外に出たがるくせに、すぐ帰って来るので。
換気にもなるし、一石二鳥。

ろくろ周りの足元にもウレタンフォーム張り巡らせたから、去年よりはあったかくなるはず。

よし。
あとは気持ちの問題だな。
初日から吹雪いてるしな…。
すでに負けそうだ(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-09 16:55 | 工房だより | Comments(0)

そうだ、台風だった

突然、「今やらなきゃ!」と火が付いてしまい、
粘土の再生を始めてしまった。
(多分、今じゃない)

f0370414_00071237.jpg
これやってる時いつも「お菓子作りみたいだなー」と思う。
「再生粘土のタルト、破壊と創造のエッセンスを添えて」(笑)

f0370414_00071294.jpg
めっちゃ量産してしまった…。

f0370414_00071399.jpg
大きいホールもあるよ。

そしたら、台風来るっていうじゃないですか?(爆)
(最近テレビはもとより、リアルタイムのラジオも聴いてない、情報弱者^^;)

雨降るっていうじゃないですか?

f0370414_00245400.jpg
で、今ここ。(爆)

短時間だけど停電なったり、瞬間停電もしばしば。
昨日素焼きしておいて、ほんとによかったー!

f0370414_00245439.jpg
工房で突然真っ暗は怖いので、あらかじめキャンドルともしておいてます。

風はちょっと強かったけど、少し落ち着いたかな?
雨は大した事ないです。
改めて、この地域は災害の少ない場所だなーと思いました。
ちゃんとそれなりに理由があるんだけどね…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

-----------------
STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと

2016年9月7日(水)〜12日(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00)

◆ギャラリー犬養 
〒062-0903
北海道札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水より徒歩7分 / 中央バス 豊平橋より徒歩1分 / 駐車場有)
問合せ番号090-7516-2208
http://galleryinukai.com/

【参加者】
北海道 橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 岩山陽平 中島知之
大阪  飯田万綾
宮城  かやのあきこ
東京  小野俊

専用サイト http://utsuwagoto.tumblr.com/





[PR]
by nagomi-zu | 2016-08-31 00:22 | 工房だより | Comments(0)

ブログ、お引っ越し。

突然ですが、この度、心機一転、ブログをお引っ越ししてみました♪

新しいブログも、今まで同様に作品紹介など載せていこうと思います。
日々感じたり気づいた事、趣味の事なんかもちらほら書いていこうかなと。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!

で、最初の記事でアレですが、、
数日体調が優れず、ちょっと気持ちも落ち込み気味…。

痛みが伴う症状のため、あまり身体を動かすのが辛く、出来る事を…と、

f0370414_20324376.jpg
なぜか看板を作ってみました(笑)

f0370414_20324358.jpg
ちなみにこの下書きは、2年位前に描き終わっています(爆)
そういうタイプ。

f0370414_20324315.jpg
当然のごとくジャマに来るにこ。

たまたま木材の整理をしていて目に留まったので、「今やれって事かー」と、黙々と、何も考えずに手を動かしました。

どうにも最近、気持ち的に調子が優れなくて、何かが引っかかってる。
何なのかは分かり始めているのだけど…。

大丈夫。 たぶんもうすぐ抜け出せます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています。
[PR]
by nagomi-zu | 2016-08-05 20:30 | 工房だより | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu