カテゴリ:あたまの整理( 3 )

夢ってなんでしょう?

f0370414_00160248.jpg
とか、大それたタイトルですが、
たいしたことは書きません(笑)


わたくし来週から、土曜日限定カフェをすることにしましたヽ(´ー`)ノ

いつもお世話になっている、岩内のkuracafeさんの定休日をお借りしての、いわゆる「間借りカフェ」営業ですヽ(´ー`)ノ


たまーに、ワンディカフェをさせてもらったり、ランチを出させてもらったりしていましたが、
ついに、土曜日限定だけど定期営業することになりました(笑)

f0370414_00160230.jpg
私、何年も前から、陶芸カフェギャラリーをやりたくて、
今年に入ってから、いいかげん本気出さねばと、物件を見て回ったり、具体的にやってくにはどうしたらいいか調べたり、相談したり、
私なりにですが、ちまちまと動いています。

f0370414_00160379.jpg
で、なぜか「カフェ」の部分だけ単品で、実現です(笑)


「陶芸カフェギャラリーじゃないじゃん!」ととらえるか、
「あら、ひとつ叶ったね!」ととらえるか、
人それぞれでしょうけど^_^;

私は、まずひとつ埋まった!って思っています。
いや、陶芸はもうやってるし、ギャラリーもいちおうあるから、
全部叶ってるっちゃあ、叶ってる(笑)

ただ、場所はバラバラだけどーヽ(´ー`)ノ

それぞれバラバラでも、ちゃんとやっていたら、いつか統合できる日が来ると思う。


私は、陶芸も好きだし、人に食べものを食べてもらうのも好きだし、パソコンでデザインする仕事も好きだし、DIYや手芸も好きだし、人の相談にのるのも好きだし、、、

そういうもの全てが、私という人間を作ってると思うから、
どれが「私の職業です」って、決めなくて良いのかなって、最近考えてます。

どれも楽しくてひとつには絞れないし、
ひとつだけをやっていたら息苦しくなっちゃうのが分かったから。

もしもまわりに理解されなくても、
そんなんじゃだめだと言われても、
誰のものでもない私の人生の正解は、
私にしかわからないし、私にもまだわからないしヽ(´ー`)ノ

最近気づいたんだけど、
私、陶芸は好きだし、人に喜んでもらうのもうれしいんだけど、
陶芸で有名になりたいとか、大成したいとか、そういう欲が全くないのです…^_^;
だから、陶芸だけをがむしゃらに出来ないんだと思います。

元々、なにかにがむしゃらになって、勝ち取ってやる!って熱くなれるタイプじゃないから、それが悩みでした。


だからね、好きな事をバランスよく、ほどよくこなして生きて行けたら、それがいちばんいいなぁと。

最近はそんな生き方をしていくのが、私の夢なんです。

f0370414_00160332.jpg
ギャラリーも、春の営業再開に向けて準備中ですよ~ヽ(´ー`)ノ


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-04-10 00:00 | あたまの整理 | Comments(2)

おもいのたけ

私の器をクリーマでたくさん買って中国へ転売した人がいて、
転売されるのは本意でないのでやめて欲しいと言う事を、
「なぜ転売されたくないのか」をしっかり細かくメールで説明し、今後転売目的での購入はしないようにとお願いしたのだけど、、、
今度は私のお取り引き先のネットショップさんから購入していた。

さんざん転売は困ると説明したあと「取り引きしたい」と言われたのだけど、話が噛み合わないし、全く私の話をわかってくれない。
「売れるんだから仕入れさせて欲しい」
「あなたが取り引きしてくれないから、よそで買うしかない」
その一点張り。

サイト内の中国の実店舗という写真には東京のはらドーナツさんの店舗写真を貼り付けてあるし、
他の作家さんとも取り引き実績があるから安心して欲しいと言われたが、実際はちゃんと取り引きなんか交わしていなかったりで、全く信用がおけなくて、
そういう人に、器を販売して欲しくない。

売ってくれて、買ってくれる人がいるから私の仕事は成り立ってるのであり、私の主張はわがままかもしれないけど、
私はお客さんとの橋渡しをしてくれる卸先さんは、ちゃんと意思疎通して安心しておまかせ出来る方にお願いしたいのです。

何の打診もなく転売しておいて、私が指摘したら、
「あなたの器、売れるみたいだから取り引きさせて」
「あなたの器を仕入れて販売したいけど、全然売ってないから、今回見つけて買わせてもらった。」
「中国にしか販売しないから、値段違っても構わないでしょう?」

それは、私的には、ルールから外れてるんです。

ちゃんと「お取り引きしたいです」ってご連絡をくれて、やり取りを交わして、卸値や送料やどんな形態で販売しますって、丁寧にやり取りをしてお互い納得してお付き合いしてくれている方に失礼だし、お互いに安心して私の器を取り扱って欲しいんです。

私は仕事が遅いし、集中力無いし、ふらふらしてるし、間が抜けているから、迷惑をかけたり納品をお待たせしたりして、
それでも、あなたのタイミングでいいよと待ってくれたり、仕方ないなと多分半分諦めながらでもお付き合いしてくださってるお取り引き先さんがいて、
すみませんと言いながら、私なりに一生懸命にお取り引きしているつもりです。
これでも私の精いっぱいでやってます。

そういうのをすっ飛ばして、
ネットで売っていたから買って、勝手な金額をつけて、栞も無しに作家名もわからないような売り方をされるのはほんとうに腹立たしい。
順番で待ってくださってる方にだって、申し訳ないです。

これは作家側のエゴでしょうか?
もし例えエゴとか、わがままとか、偉そうとか、そんなの仕方ない事だとか言われたとしても、
やっぱり私はすごくイヤだな。

そんな事でお金を稼ぐために、器を作ってるんじゃないんだ。
丹精込めて作ってるんです。
きれいごとだろうが、そんなんで商売になんかならんといわれても、
私、それを我慢してこの何年も空回りしたし、嫌な思いもたくさんしたの。

最終的に買って使ってくれるお客さんの顔がわからないからこそ、間に入ってくれる方は心許せる方にお願いしたいのです。

だから、私も今年はもっとがんばろう。
お客さんも、お取り引き先さんもがっかりさせないように、がんばる。

今まで、仕方ないなとお付き合いしてくださった方々が、いかにありがたかったかがわかりました。
ありがとうございます。感謝です。

転売の件は腹が立ったけど、ちゃんと考えるきっかけを作ってもらったのかも。

今年は恩返しできるようにがんばるので、見放さないでくださいませm(_ _)m


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-12 22:22 | あたまの整理 | Comments(4)

むきあうきっかけ

昨日の午後に、無事に本焼き開始しました♪( ´▽`)

f0370414_01573392.jpg
いちばん底には、謎の本…(=゚ω゚)ノ

前回よりも歪まないように改良したんだけど、どうなるかな?

f0370414_01573361.jpg
お昼に食べたトーストのジャムが、お皿の❇︎模様に埋まってかわいかった(*^^*)

こういうの利用して、模様が浮き出るうつわもつくったら楽しいかも♪( ´▽`)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

じつは、しばらく陶芸が楽しくできなくて、どーしよーって思ったけど、やっとまた楽しく向き合えるようになってきた(*^^*)

会社に勤めてたって、仕事イヤな時はあるしね。
好きな仕事選んだからって、ずっと楽しくなくてもいいんだーって、ふと思った^^;
みんな辛くても会社員やって頑張ってるのに、私は運良くやりたい事やってるんだから、楽しく仕事してなくちゃバチ当たりだって思い込んでた…^^;

別に特別な事してるわけじゃないしね。
気分の浮き沈みもあるし、すごくイヤな事も、すごく楽しい事もあって、そのコントラストを感じて、その時にできる事をすればいいんだよなー。

しばらくずっと作る事に向き合えなかったけど、今回こういうチャンスがあって良かった♪( ´▽`)

せっかく橋本さんが設けてくれた作品発表の場に、どうでもいいものは出したくなかったし、私らの後のお弟子さん方が居る事で、多少なりともプレッシャーあったしね^^;
mizuさん大した事ねーなーって、他のお弟子さんやお客さんにがっかりされるのも辛いしね…^^;
そんな気持ちがあった事に、今、気が付いたけど(笑)

私、学生時代はずーっと文化部だったので、体育会系の先輩後輩の文化とか、勝負に負けたくないとか、私の人生設定にそういう感覚が一切無いのでね…(笑)

なので、直接関わりは無いけど後輩的な方々がたくさんいて(自分が先輩だなんて思っても無いけど)、こういう機会を与えてもらったのはラッキーでしたね。

ちょっと火がつくのが遅かったけど、それなりに頑張って自分らしいものを表現できた気がするな。
まだ焼けてないけどね(笑)
でも、今回作りながら、自分のやって行きたい方向性がやっと見えてきたかも。

このタイミングでこういう特殊な展示会があって、自分に向き合うきっかけができた事は、すごく良かったなーって思いました。

あとは、無事焼けて来るのを祈るのみ(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

-----------------
STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと

2016年9月7日(水)〜12日(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00)

◆ギャラリー犬養 
〒062-0903
北海道札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12
(地下鉄東西線 菊水より徒歩7分 / 中央バス 豊平橋より徒歩1分 / 駐車場有)
問合せ番号090-7516-2208
http://galleryinukai.com/

【参加者】
北海道 橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 岩山陽平 中島知之
大阪  飯田万綾
宮城  かやのあきこ
東京  小野俊

専用サイト http://utsuwagoto.tumblr.com/

[PR]
by nagomi-zu | 2016-09-04 01:57 | あたまの整理 | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu