<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと素焼き

f0370414_01003771.jpg
マグカップチャレンジの第一弾分は、やっと素焼きまでたどり着きました。

f0370414_01003854.jpg
数えたら、80個でしたー(T ^ T)
(まだ完成じゃないけど)


納品分100個までは、たどり着けなかった…
くやしい…

マグカップチャレンジ達成までは、あと120個。
11月末までには200個達成したいです。

ウチのマグカップ、クリスマスの贈りものにぴったりだと思うのです(≧∇≦)
なので、間に合うように頑張ります!
ギフトセットも作ってみたくて。
箱もちゃんとかわいいやつで、ラッピングもしてね。

水曜日から3日間ほどお出かけするので、何かヒントをさがして来ます♪( ´▽`)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-30 23:41 | 製作のようす | Comments(0)

冬ですか…

毎日のように雨が降り、秋らしい秋が無いうちに、冬になりそうですね(T ^ T)
道央圏でも、札幌の方では積もるほどの雪が降っていましたが、私のところは以外とまだチラついた程度です。

私は冬が大嫌いなので、この時期は毎年テンションさがって、ちょっとマイナス思考に落ち入ります。

雪が積もってしまえば諦めがついて、割と平気になりますが、
なんというか、この時期特有の
「楽しかった季節が終わるんだ〜(T ^ T)」
「これから半年、雪に埋もれるんだ〜(T ^ T)」
という、
大袈裟にいえば、絶望感に襲われるのでした。


f0370414_18381147.jpg
寒い冬に負けないように、あったかいデザインのマグを作ってみました。
というか、自然とそういうデザインになったという感じです♪( ´▽`)

焼き上がりは→こちら

私のうつわが、どちらかというと秋冬の方が合う色合いなのは、
私が冬が嫌いだからなのかも知れません。
嫌いな季節を乗り越えるための、
せめてもの心の支えというか、
少しでも、ほっこり、暖かく過ごしたいという、
深層心理の現れなのかも知れませんね。

今、気がつきました(笑)


f0370414_18381282.jpg
寒い冬を乗り切れるように、
心が暖かくいられるように、
うつわを通して、
お役にたてればいいな、と思います。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-24 18:36 | 製作のようす | Comments(0)

ちまちましてます

ブログに書くほど、溢れる感情も無かったため、放置になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

ブログって、「伝えたい!」って気持ちがないと書けないモノだなーって気付いた、秋の夜長…(笑)

と、思ってたら、一気に冬!?Σ(゚д゚lll)

f0370414_18305335.jpg
マグカップ大会は、ちまちまと地味に続行中。

途中で陶芸教室のお仕事が入ったので、生徒さんの作品と共に、溜まった完成品をいったん素焼きしました。

f0370414_01290570.jpg
これ、昨日の写真なのに〜(T ^ T)
(後ろで猫の小競り合いが…笑)
今日はもう雪がチラついてるし〜(T ^ T)


あとねー
f0370414_01290597.jpg
こんなのとかー

f0370414_01290653.jpg
さて、なんでしょう〜??(=゚ω゚)ノ
多分、誰も正解分からないやつ(笑)


あとは、ちょっとした趣味、と言うか、生活の知恵?(笑)
私はキャンドル灯すのが趣味なんですが、キャンドルって最後までキレイに燃えきらないでしょ?
ちゃんと計算して作られた工業製品なんかは、ロウの量と芯の太さと燃える炎の量がバランスよく作られてるから、キレイに燃え切るんですよ。
でも、手作りとか変わった形のは、燃え残るの。

f0370414_01290672.jpg
このように(笑)

f0370414_01290744.jpg
で、このロウをちまちま溜めて、また溶かして…

f0370414_01290748.jpg
トイレットペーパーの芯に流し込む。
(尿検査ではない、笑)

f0370414_01290767.jpg
色がアレなんで、ホイップキャンドルにしてみた(笑)

f0370414_01290803.jpg
こうして、また灯りをともして楽しむわけです。

ちょっとした楽しみなんですよねー♪( ´▽`)

ちなみに、昔キャンドルつくりにはまってた時期があり、キャンドルの材料がちょっとした小売できるぐらいある…(笑)

冬の間、ちょっと作ろうかな…(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-21 01:16 | 製作のようす | Comments(0)

取っ手の型取り

今まで使っていた取っ手の型が、いまいち気に入らず、
いつも型取りしたあとに補正していたので、
すごく時間かかってたのです。

もう、こりゃダメだって思って、新しく型取りしました。

f0370414_22534285.jpg
取っ手の原型作って、囲いを作って、石膏流し込み〜
(説明テキトーすぎる…笑)

f0370414_22534338.jpg
固まったら、囲いを外して。

f0370414_22534381.jpg
こちらが底だった方。
取っ手の平らな方を伏せて設置しておきました。

f0370414_22534407.jpg
原型を取り除き、バリなどを取ってきれいにします。

f0370414_22534591.jpg
粘土を埋め込み、

f0370414_22534535.jpg
弓でいらない粘土をカット。

f0370414_22534575.jpg
シンプルなのと、ちょっとオサレバージョンの、二種類作りました♪( ´▽`)

f0370414_22534666.jpg
お。いい感じ。

手前のマグカップは、試作で作ってみたデザイン。

なかなかいいですねぇ(=゚ω゚)ノ
量産しよ〜♪( ´▽`)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-08 22:41 | 製作のようす | Comments(0)

やっとたどりついた…?

夏過ぎたあたりから、なぜか
「水辺に行きたい!」という衝動に駆られ、
海でも川でもなんでもいいから、
とにかく水辺を探してたんだけど、
以外とたどり着けない…ヽ(´o`;

2週間程前、札幌からの帰り道に銭函に降りてみたけど、
行けども行けども砂浜に降りれるような場所はなくて、
資材置き場や、海の家跡地やら、なんかのお店の敷地やら、
シーズンオフの海岸は、どこもかしこも立ち入り禁止(泣)


余市にも寄ってみたけど、どこから砂浜に降りれるのか判らず、
住宅街をぐーるぐるして、不審者極まりないので諦めた。

結局、どこの波打ち際にもたどり着けないまま(泣)

岩内は海沿いだけど、岩場か岸壁なので、
私の求める「水辺」ではなく、
欲求は高まるばかり(笑)

f0370414_19290546.jpg
そしたら、なんと。
よく考えるたら、すぐ近くにありましたよ、堀株(ホリカップ)海水浴場。
車で10分かかりません。

背後に泊原発の入り口があります^^;
ちょっとシュール…かも(笑)

f0370414_19290533.jpg
カモメしかいない砂浜でシーグラス探し。
でも、シーグラス全然落ちてなーい!

仕方ないので、貝殻も拾う。

「きれい」よりも「美味しそう」が似合う貝殻が多い、北の海…(笑)

f0370414_19290691.jpg
気づいたら日も暮れて、波が迫ってきたので退散〜

f0370414_19290602.jpg
あー、久しぶりの海だったなー。
シーグラスって、あんまりないんだなー(泣)

f0370414_19290749.jpg
シーグラス、これっぽっち。
あと、多分ヒトデの仲間の殻?骨?の模様がお花みたいでかわいい。

f0370414_19290732.jpg
こっちは、「美味しそう」な貝殻。

沖縄のきれいな貝殻とはやっぱり違うわね(笑)


10分で行けるのがわかったので、
シーグラス探しはリベンジしよう。
シーグラス探しの達人、「ありすカフェ」のMIHOさんが以前、
「シーグラスは、たくさんある時と、全くない時があるのー」と教えてくれたので、
根気よく探し続けようと思いますー。


で、水辺欲求が満たされたかといえば、、、
海じゃなかったかもな…(笑)
多分、川なんだな。
次は、気軽に行ける川辺を探します^^;


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-02 18:54 | いきぬき | Comments(2)

戦いは始まったばかりだ

マグカップ大会、初戦。
(何と戦ってんの?)

f0370414_00473095.jpg
ボタンマグ。完成分。


f0370414_00473024.jpg
ぽってりマグの、柄と取っ手待ち。

f0370414_00473118.jpg
削り待ち。

これで、60ぐらいかなー。
先は長いなー^^;

やってやんよ(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-10-01 00:39 | 製作のようす | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu