<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スキマノさんというまとめサイトで、このブログの記事をご紹介いただきました(^^)

しかも書いた後に、「どんよりしすぎたかなー」と、思った記事(笑)

どこで何が伝わるか、わからないものですね~^_^;

【タイトル】働くあなたへ☆大人時間を過ごせる趣味に挑戦してみませんか?陶芸記事まとめ

よかったらご覧下さい~(^^)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-28 04:12 | Comments(0)

新しいマグ

新しいデザインのマグ、焼けてます。

f0370414_13192432.jpg
しのぎと星。

f0370414_13192558.jpg
取っ手もかわいい(*゚▽゚*)

f0370414_13192679.jpg
裏も模様あったり、なかったり(笑)

f0370414_13192667.jpg
こちらは全面星。
すこしシンプルかな?

f0370414_13192762.jpg
高台を出来るだけ小さくフラットにしてみた。

f0370414_13192798.jpg
こっちはアンティークレース風。
ちょっとゴージャスな感じ(笑)

f0370414_13192806.jpg
内側はすっきりデザイン。

最初に作った分は、納品になりそうです。
納品したら、またお知らせしますねー(^-^)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆




[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-22 12:58 | 作品紹介 | Comments(0)

再生

粘土、再生中。

f0370414_23594032.jpg
季節柄、さすがになかなか水分飛びません。

夏なら1.2日でちょうどよく水分抜けるんだけど。

f0370414_23594177.jpg
水分抜けると、粘土が浮いてきます。
この浮いて来たところがすごく好きですw
なぜかは分からないけど、じーっと見てしまう(笑)

再生粘土フェチw


f0370414_00151327.jpg
先日、クリーマにアップしたうつわ、おかげ様でたくさんお嫁に行きまして、伝票書き。
苦手な事務的作業は、おやつでテンション上げながら(笑)

パソコンのモニターがお逝きになったので、手書きですw


いよいよ雪が降り、工房の入り口が埋もれました。

f0370414_23594159.jpg

雪じゃないもので(笑)
出入り大変だっちゅーねん。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-16 23:55 | 製作のようす | Comments(0)

nagomi*zu マニアック部

私は気になる分野の専門道具が好きで、たまにその道具を作りたくなります。
ドリッパーも、その流れで作りました(笑)

先日、FBの投稿をみていて、ある道具にすごく興味がわいて、
「この道具、作ってみたいです!」
とコメントしたところ、
ご親切に仕様や仕組みについて、たくさんアドバイスをいただきまして、
ちゃんと作ってみることにしました。


それが、こちら(笑)

f0370414_19013936.jpg
さて、なんでしょう?

f0370414_19014082.jpg
底に穴。

f0370414_19014113.jpg
じゃーん。

f0370414_19014131.jpg
こんな感じです。

f0370414_19014255.jpg
お灸の道具でした(*^^*)

f0370414_19014210.jpg
こんな感じで使います。

ふたから煙りがもうもうと立ち上がる様子は、ちょっとシュール(笑)

こちら、中でもぐさの練りこまれた炭のようなモノを燃やし(私はもぐさオンリーでやってみた)、その熱でツボや患部を温める道具で、人にも動物にも使えます。

しかしこの道具、どうやら余り販売されてないようで、何が正解で、どうなっていたら「使い勝手がいい」のかもわかりません^^;
(私がみた投稿でも、中国だか韓国から仕入れてました、笑)
中に入れるもぐさも、多分違うと思います。

アドバイスをしてくれた、ペット鍼灸セラピー協会さんに、実物をお送りして、使い勝手を試していただこうかと思っています(迷惑…笑)

マニアックな道具はおもしろい(*^^*)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆










[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-13 19:00 | 作品紹介 | Comments(0)
すごく久しぶりに、Creemaに器をアップしました(*'▽'*)

アイテムいろいろ載せたので、よかったら見てくださいねー!

こちらから!


f0370414_21191509.jpg
特に、この柄のリムプレートは、この在庫数枚限りで終わりです(T_T)

なぜなら…

私がこのレースを失くしたからー!!(T_T)(T_T)

すごく気に入っていたので、失くした時は本当に悲しかった…(;ω;)

なので、在庫限りの早い者勝ちです!


他にも、クリスマスのテーブルに出したら楽しくなりそうなプレートも、いくつか出しましたよ(*'▽'*)

今回のアップは、プレートばっかりになりましたが、近いうちにマグカップもちょっとご紹介出来そうです〜(*^_^*)

よろしくお願いしまーす!


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-12 21:41 | 作品紹介 | Comments(0)

本焼き・そのいち

釉掛けしながら窯詰めして、先ほど本焼きスタートしました。

f0370414_18103331.jpg
先月の陶芸教室の作品も入りました。
どんな風に焼きあがるかな?
新しく買った釉薬の実験も入ってます。

新作多めで入ってるので、楽しみ〜(*^_^*)
明後日窯出しします。

f0370414_18103487.jpg
今日のお邪魔虫は、まぁちゃん。
この後、この棚板に乗ってきてびびりましたΣ(゚д゚lll)

f0370414_18103493.jpg
ま「えー、なんでー?のったらダメなのー?」

だめです。


f0370414_18103436.jpg
そして、仏壇の前で殺生する、にこ氏。

あー、毎日おもしろいねーヽ(´o`;


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-11 18:06 | 製作のようす | Comments(0)

釉薬が冷たい…

釉薬が死ぬほど冷たい季節になってました。

釉薬がほぐれるまでかき混ぜてると、頭がキーンとします( ꒪⌓꒪)

寒い時期は、混ぜる前の上澄みを取って同量のお湯を入れるのですが、まだ心の準備が出来てなかった…


冷たいのを乗り越えたら、やっと釉掛けです。

f0370414_01130294.jpg
まず取っ手を浸して、

f0370414_01130245.jpg
ここだけ掛かりました。

f0370414_01130378.jpg
次は計量カップで中身に注いでから捨てて、

f0370414_01130397.jpg
口元を浸します。

f0370414_01130477.jpg
はい。完了。
非常に面倒な作業です。

f0370414_01130457.jpg
ちょいちょい失敗するし…ヽ(´o`;
こうなると、拭いても商品になるかどうかは五分五分。
撥水した部分との境界線で、くっきり色が変わる場合があるのです。
なので、結構神経使います。

f0370414_01130539.jpg
今日はここまで。
今日はなぜだか、いつもに増して、にこが邪魔をしに来たので…(=ΦᆺΦ=)✧
とにかく、なでろ、だっこしろと、騒いで騒いでひどかった。
そういう時は、止めろの合図時と思って、切り上げる事にしました。

f0370414_01130533.jpg
窯詰めしてて、振り向いたらこんな顔でにらんでた…Σ(゚д゚lll)
こわい…。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-11 01:11 | 製作のようす | Comments(0)

冬速報

今朝起きたら、

f0370414_16590436.jpg
とりあえずこんな事になっていたので…(°⌓°)

f0370414_16590416.jpg
猫も引き気味ですฅ(=°ω°=)ฅ

工房もぐっと冷えて来たので、慌てて冬仕様にしました。

f0370414_16590540.jpg
玄関ドアの片方を、ウレタンフォームで塞ぐ。

f0370414_16590512.jpg
さらに、開ける側にも、隙間風対策で、細長いの一枚かませました。

f0370414_16590611.jpg
ネコあな完備!
これ、大事です。
ちょいちょい外に出たがるくせに、すぐ帰って来るので。
換気にもなるし、一石二鳥。

ろくろ周りの足元にもウレタンフォーム張り巡らせたから、去年よりはあったかくなるはず。

よし。
あとは気持ちの問題だな。
初日から吹雪いてるしな…。
すでに負けそうだ(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-09 16:55 | 工房だより | Comments(0)

お仕事もね!

益子はいったん休憩(笑)

マグカップ大会、開催してます。

f0370414_02332312.jpg
今は、シンナーじごくの段階です。

f0370414_02332492.jpg
新作は、しのぎ部分を掛け分けします。
あらやだ、かわいい予感しかしない!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これから、自分の作品は積極的に褒める方向でいきます(なんの宣言だ、笑)

f0370414_02332429.jpg
シンナー大会3日目にして、かご5個分がやっと終了しました。

決して、シンナーでやられてるわけじゃないです。
ええ、決して。

次は釉掛け大会です。
いやぁお!!

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-09 02:31 | 製作のようす | Comments(0)

作家さんのうつわ

益子陶器市から連れ帰ったうつわたち(*゚▽゚)ノ

f0370414_13045964.jpg
「木のね」さん
ご夫妻で作陶されていて、うつわを使った素敵なお料理の写真を毎日更新されています。
マカロンカラーのうつわと、黄色味がかった優しい色の粉福のうつわ。
ブースもご本人もほんわりした雰囲気でした(*'▽'*)

f0370414_13050061.jpg
奥のマグカップ「ユックリック」さん
ユックリックさんとコンセプトイフさんは毎回一緒のブースに出ていて、ネットでいつも素敵な展示の仕方をみて参考にさせてもらってました(^∇^)
お二人とも何年も前からネットでは交流があったし、作品も何個か持っていたんだけど、ユックリックさんとはお会いするのは初めて!(*゚▽゚)ノ
私が持ってる作品からは、お二人ともずいぶん進化しておりまして、とても刺激をいただきました〜(*゚▽゚)ノ

f0370414_13050091.jpg
手前のお皿「東峯美央」さん
象嵌と絵付けの作家さんで、ずっと前からブログをみていた作家さんです。
半磁器にブルーの絵付けの、しろくまちゃんのうつわもかわいいのですが、渋かわいいこちらにしましたよ(^∇^)

f0370414_13050198.jpg
「望月万里」さん
数年前に東京のギャラリーさんにお誘いいただいた企画展で、ご一緒させてもらった作家さんです。
すっかり人気作家さんになって、ブースは人集りが出来てました〜(*゚▽゚)ノ
人気出るの、分かりますよね。
どれも本当に繊細で素敵なうつわなんです。
万里さんって名前と作品の雰囲気で、女性と間違われるそうですが、男性です(笑)

奥様は「灯々舎」という作家名で、キャンドルと陶ブローチを作っておられまして、こちらも素敵なんです(*´∇`*)
キャンドルも買っちゃったので、また改めてご紹介します(笑)

以上、今日は戦利品のご紹介でした(笑)

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2016-11-09 02:05 | いきぬき | Comments(1)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu