<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京世田谷区の Memorys Gallery 敬 さんの、「豆皿展」
昨日、1月28日より開催中です(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

facebookでお友達になった方が、見に行って下さり、写真を送ってくださいました(*゚▽゚)ノ

f0370414_16080580.jpg
うふふ(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
自然光の当たる、いい感じの場所に置いてくださり、嬉しい~(≧∇≦*)

なかなか現地へ行けない、チーム北海道としては、こういう繋がりはとってもありがたく、嬉しく思います~(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

f0370414_16080663.jpg
たくさんの作家さんの作品が、ずらりと並び、見応えたっぷりですね(*^_^*)

f0370414_16120237.jpg
2月10日(金)まで開催予定ですので、ぜひとも遊びに行ってみてくださいませ!


ネットでの販売もしておりますよ~。
参加作家さんの作品も、色々みれて楽しいですね(*^_^*)
MemorysGallery敬 ヤフオクページ
遠方の方は、良ければこちらも覗いてみてくださいね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【豆皿展】

2017年1月28日(土)~2月10日(金)
◇Memorys Gallery 敬
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂5-15-3
R-rooms三軒茶屋 1B
TEL 03-5432-9760
OPEN 11:00 - 18:00
日曜定休(ただし会期中は通常営業致します)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-29 15:55 | 展示会・イベント | Comments(0)

鳥ちゃん焼けた

なんかこう書くと、焼き鳥みたいでいやだわー^_^;

f0370414_22155024.jpg
鳥のプレートと、小鳥の豆皿が焼き上がりました(*゚▽゚)ノ

f0370414_22162300.jpg
めちゃくちゃかわいい!
作ってみてよかったー(≧∇≦*)

f0370414_22171226.jpg
ちなみに、これが、

f0370414_22175435.jpg
こうなります(*゚▽゚)ノ
焼き縮まって、ひとまわり小さくなってるのが分かりますでしょうか?

今回の窯出し分は、キャナウさんの「豆皿とおいしそうなもの展」へ納品します(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

ぜひ、実物をごらん下さいね!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
2017年1月28日(土)~2月10日(金)
◇Memorys Gallery 敬
東京都世田谷区太子堂5-15-3
R-rooms三軒茶屋 1B
TEL 03-5432-9760
OPEN 11:00 - 18:00
日曜定休(ただし会期中は通常営業致します)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
2017年2月2日(木)~2月13日(月)  
◇高円寺ca*n*owFOREST
東京都杉並区高円寺北2-3-15
オフィスアイ101
営業時間:11:30~19:00
TEL&FAX 03-6794-9454
※火・水定休

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-27 22:22 | 作品紹介 | Comments(0)
昨晩、釉掛けと窯詰めをして、今朝タイマーセットして本焼き開始(*゚▽゚)ノ

f0370414_22121331.jpg
タイマーセットができるのは、電気窯様さまです(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
私の場合、集中力も体力も根性も無いので、もし電気窯じゃ無かったら、辛くて陶芸辞めてただろうな、と、昨夜本気で考えました^_^;

私は電気窯があるこの時代だったから、陶芸という表現方法を与えてもらったんだなーと。

炎で焼いてる方からしたら、怒られそうだけど^_^;
でも、私はこのやり方しか出来ないし、このやり方だから続けられてるんだなー。

ありがとう、電気窯を考えた人(笑)

f0370414_22111118.jpg
嫌いな撥水剤塗りをクリアして、やっと釉掛け^_^;

f0370414_22125732.jpg
釉掛けした順から、窯に詰めていきます。
この段は、鳥ちゃんおやこ(笑)

f0370414_22143151.jpg
この段は、ねこ豆皿だらけ(笑)

どれもかわいく焼けますように!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
2017年1月28日(土)~2月10日(金)
◇Memorys Gallery 敬
東京都世田谷区太子堂5-15-3
R-rooms三軒茶屋 1B
TEL 03-5432-9760
OPEN 11:00 - 18:00
日曜定休(ただし会期中は通常営業致します)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
2017年2月2日(木)~2月13日(月)  
◇高円寺ca*n*owFOREST
東京都杉並区高円寺北2-3-15
オフィスアイ101
営業時間:11:30~19:00
TEL&FAX 03-6794-9454
※火・水定休

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-26 22:44 | 製作のようす | Comments(0)
もひとつ、こちらも豆皿の展示会です(*゚▽゚)ノ

f0370414_18482014.jpg

東京の高円寺ca*n*owFOREST
さんで開催される、
「豆皿とおいしそうなもの~手のひらさいずの小さな世界~」という展示会に参加します。

こちらもはじめてお世話になるギャラリーさんです。

二年前、一緒に二人展を開催した、美鈴硝子さんも参加です(*゚▽゚)ノ

もしかしたら、美鈴硝子さんとの奇跡のコラボが見れる…?かも…?(未定、笑)

敬さんと期間が被りますが、若干ラインナップを違えていますので、両方はしごをしても楽しめると思います(*゚▽゚)ノ

ぜひ、遊びに行ってみてくださいませ(*゚▽゚)ノ

※DM必要な方は、お送りします。
メールフォームから、お名前とご住所をお知らせくださいませ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
f0370414_18482079.jpg

【豆皿とおいしそうなもの~手のひらさいずの小さな世界~】

2017年2月2日(木)~2月13日(月) 
◇高円寺ca*n*owFOREST
東京都杉並区高円寺北2-3-15
オフィスアイ101
営業時間:11:30~19:00
TEL&FAX 03-6794-9454
※火・水定休


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-24 18:50 | 展示会・イベント | Comments(0)
f0370414_18225497.jpg

東京世田谷区の Memorys Gallery 敬 さんにて開催される、「豆皿展」に参加します。
今回、はじめてお世話になるギャラリーさんです(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

たくさんの作家さんに混じっての展示になります。
今回は、作品のみの参加で私は行けないのですが、DMだけでも盛りだくさんな雰囲気は伝わりますね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

1月28日(土)から2月10日(金)まで開催予定ですので、ぜひとも遊びに行ってみてくださいませ!


ネットでの販売もするそうですよ。
MemorysGallery敬 ヤフオクページ
遠方の方は、良ければこちらも覗いてみてくださいね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

※DM必要な方は、お送りします。
メールフォームから、お名前とご住所をお知らせくださいませ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
f0370414_18225532.jpg

【豆皿展】

2017年1月28日(土)~2月10日(金)
◇Memorys Gallery 敬
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂5-15-3
R-rooms三軒茶屋 1B
TEL 03-5432-9760
OPEN 11:00 - 18:00
日曜定休(ただし会期中は通常営業致します)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆

[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-24 18:12 | 展示会・イベント | Comments(0)

小鳥プレート

ふと思いつきで、小鳥のプレートを試作しました。

f0370414_21365457.jpg
こんな感じ。
かわいい豆皿と見せかけて…


f0370414_21365415.jpg
実はでっかい!(笑)


ポットのフタに付いてる小鳥を平面にしてみたのですが…
かわいさと、お皿としての用途を考慮してみたら、両立がなかなか難しい!(笑)

f0370414_21365520.jpg

こちらの鳥さん、増殖しまして5羽ほど試作。


f0370414_21365599.jpg

全部柄違いです。

釉掛けしたら、イメージガラッと変わると思いますー(*゚▽゚)ノ


何度も型紙修正して、作りながらもさらに修正して、、、
なので、微妙にそれぞれ形が違います^_^;


そして、修正すればするほど、大好きな鳩サブレーに似てる気がする…(笑)


そう思って本家の鳩さん見てみたら、やっぱり違いました(笑)
f0370414_21365570.jpg


あー、全然違ったー(笑)
なんか、やっぱり完成された かわいさがありますね…^_^;
たべたい…


f0370414_21365630.jpg
飛んでいかないよう、重しをして乾燥しました(笑、歪み防止)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆



[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-20 21:14 | 製作のようす | Comments(0)

紙の仕事

果たして仕事になるのかどうなのか?なのですが、作品のPR書類を作りました。

f0370414_03452174.jpg
写真を貼った、パタパタ畳めるブックレット方式です(*゚▽゚)ノ

f0370414_03452285.jpg
先日撮影していただいたプロフィール写真も、ペタリ(笑)

f0370414_03452291.jpg
こんな風に折りたたんで、送りました。

さて、どうなるのかな~(笑)


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆


[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-19 23:49 | 工房だより | Comments(0)

lucky☆

昨年末、一軒家リフォームの片付けをほんの少し手伝った時、お宅の裏のガラクタの中に、古い棚らしきものを見つけた。

薄暗いし雪も積もって、よく見なかったけど、「これ、ほしい…!」って思って、家主さんにお願いし、
雪をはらって軽トラに積み込み、縄で括りつけて貰ってきました。
棚は外れかけてるし、枠組だけみたいになってたけど、直せば使えるかな?と。
近くに放置された硝子戸も、多分付属品だろうなーってカンだけで、何枚か持ち帰り。

日も落ちて真っ暗い中、車庫に運んだから、どんなものかもまだわからず^_^;

年明けて、車庫に置かれたら邪魔~!といわれて、強制撤去的にギャラリーに運び込みましたらば…

f0370414_00042407.jpg
じゃーん!
なんと素敵な飾り棚!

外に放置されていたため、泥やホコリや雪で大変な事になってましたが、分解してホコリやらクモの巣やら泥をかきだし、きれいに拭き掃除し、硝子もピカピカに磨き、
組み立てたら、とんでもなく立派な棚でした!(*゚▽゚)ノ

f0370414_00274434.jpg
こんな泥水を、何度取り替えたことか…

なんだか、みにくいアヒルの子を思い出しました(笑)


ずっと古い棚が欲しくて探してましたが、昔の棚は素敵だけど、和風で私の器とは合わない感じがしたし、値段が高くて手が出なかったりして、ずっと保留に。

この棚はとても洋風な作りで、当時にしたらずいぶんとモダンだったろうなぁと思います。

後から聞いたら、タバコ屋さんをしていたそうです。

相当古くて傷みが激しいので、たくさん直したいところもあるし、色も塗りたいのですが、春になってからゆっくり。

f0370414_00202825.jpg
とりあえず作品をのせてみたら、なんともしっくり!
しばらくはこのまま使います(*^_^*)

いやはや、luckyでした☆

春まで放置していたら、屋根からの落雪で崩壊していたとおもいます(*_*)

私、グッジョブ!


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-16 23:39 | 工房だより | Comments(0)

おもいのたけ

私の器をクリーマでたくさん買って中国へ転売した人がいて、
転売されるのは本意でないのでやめて欲しいと言う事を、
「なぜ転売されたくないのか」をしっかり細かくメールで説明し、今後転売目的での購入はしないようにとお願いしたのだけど、、、
今度は私のお取り引き先のネットショップさんから購入していた。

さんざん転売は困ると説明したあと「取り引きしたい」と言われたのだけど、話が噛み合わないし、全く私の話をわかってくれない。
「売れるんだから仕入れさせて欲しい」
「あなたが取り引きしてくれないから、よそで買うしかない」
その一点張り。

サイト内の中国の実店舗という写真には東京のはらドーナツさんの店舗写真を貼り付けてあるし、
他の作家さんとも取り引き実績があるから安心して欲しいと言われたが、実際はちゃんと取り引きなんか交わしていなかったりで、全く信用がおけなくて、
そういう人に、器を販売して欲しくない。

売ってくれて、買ってくれる人がいるから私の仕事は成り立ってるのであり、私の主張はわがままかもしれないけど、
私はお客さんとの橋渡しをしてくれる卸先さんは、ちゃんと意思疎通して安心しておまかせ出来る方にお願いしたいのです。

何の打診もなく転売しておいて、私が指摘したら、
「あなたの器、売れるみたいだから取り引きさせて」
「あなたの器を仕入れて販売したいけど、全然売ってないから、今回見つけて買わせてもらった。」
「中国にしか販売しないから、値段違っても構わないでしょう?」

それは、私的には、ルールから外れてるんです。

ちゃんと「お取り引きしたいです」ってご連絡をくれて、やり取りを交わして、卸値や送料やどんな形態で販売しますって、丁寧にやり取りをしてお互い納得してお付き合いしてくれている方に失礼だし、お互いに安心して私の器を取り扱って欲しいんです。

私は仕事が遅いし、集中力無いし、ふらふらしてるし、間が抜けているから、迷惑をかけたり納品をお待たせしたりして、
それでも、あなたのタイミングでいいよと待ってくれたり、仕方ないなと多分半分諦めながらでもお付き合いしてくださってるお取り引き先さんがいて、
すみませんと言いながら、私なりに一生懸命にお取り引きしているつもりです。
これでも私の精いっぱいでやってます。

そういうのをすっ飛ばして、
ネットで売っていたから買って、勝手な金額をつけて、栞も無しに作家名もわからないような売り方をされるのはほんとうに腹立たしい。
順番で待ってくださってる方にだって、申し訳ないです。

これは作家側のエゴでしょうか?
もし例えエゴとか、わがままとか、偉そうとか、そんなの仕方ない事だとか言われたとしても、
やっぱり私はすごくイヤだな。

そんな事でお金を稼ぐために、器を作ってるんじゃないんだ。
丹精込めて作ってるんです。
きれいごとだろうが、そんなんで商売になんかならんといわれても、
私、それを我慢してこの何年も空回りしたし、嫌な思いもたくさんしたの。

最終的に買って使ってくれるお客さんの顔がわからないからこそ、間に入ってくれる方は心許せる方にお願いしたいのです。

だから、私も今年はもっとがんばろう。
お客さんも、お取り引き先さんもがっかりさせないように、がんばる。

今まで、仕方ないなとお付き合いしてくださった方々が、いかにありがたかったかがわかりました。
ありがとうございます。感謝です。

転売の件は腹が立ったけど、ちゃんと考えるきっかけを作ってもらったのかも。

今年は恩返しできるようにがんばるので、見放さないでくださいませm(_ _)m


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-12 22:22 | あたまの整理 | Comments(4)

豆皿いっぱい

f0370414_02431488.jpg
豆皿、いろいろ。
30日に慌てて窯炊きして、除夜の鐘を聞きながら窯出しして、年明けすぐに発送しました^_^;

2本続けて、豆皿の企画展に参加します。
東京の、ギャラリーさんと雑貨屋さんです。

詳細は、あらためて告知しますね(*゚▽゚)ノ


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
[PR]
by nagomi-zu | 2017-01-05 02:34 | 展示会・イベント | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu