<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

二週間に渡る、チエモクさんでの2人展が終了しました。

雨の日が多い中、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

チエモクさん、大変お世話になりました(*^^*)

チエモクさんは、新しく「森のともだち」シリーズを発表したタイミングで、
そんな時に場所を大幅に使わせてくださり、ありがたいやら申し訳ないやら…^_^;

f0370414_18511011.jpg

それにしても、ずーっと雨…^_^;
いやはや、時期的なものもあるとは思いますが…
自分でも、あまりの雨女っぷりに笑ってしまいます^_^;

来年もお誘いいただけるなら、お祓いしてから挑んだ方がいいかもと思ってしまいました^_^;

雨不足でお困りの方は、ぜひ呼んでください(笑)
いい仕事すると思います(笑)

f0370414_18462623.jpg
ちなみに、今はこんなのを作ってました。
試作の御依頼をいただいてたボウル。
やっと手を付けれましたm(_ _)m

f0370414_18464629.jpg
繭玉が、、

f0370414_18470987.jpg
こうなる。

端折りすぎ!( ̄▽ ̄;)

私はこの2.3年、ろくろものはほぼ、石膏板を使って一個挽きしています。
その方が向いていたので。
技術が足りない分、道具でカバーしてもらってます。
石膏板様々(*^^*)

少し前までは、あれこれ足りない分を、自分でカバーしなくちゃと思って苦しくなっていたけど、
やっと、その苦しいところを手放せたから、今はずいぶんラクになりました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

毎日毎日、人は進化するもんですね(ある意味退化ともいう、笑)
今までは、いろんな方向からやって来る波にざぶざぶのまれて、あっぷあっぷしてましたが、
やっと自分のペースで波乗り人生を楽しめるようになりました。

やっとスタート位置につけたかな?
スロースターターでもいいんです。
自分が楽しいと思える世界は、自分で作ればいいだけだから。
気づいたところからはじめたらいい。

いま、そんな気持ちです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 instagram にて、器を紹介しています(*^^*)   


[PR]
by nagomi-zu | 2017-09-27 18:44 | 工房だより | Comments(2)


f0370414_23220741.jpg

今日は、明日からチエモクさんで開催される【やきもの女子☆2人展 autumn】の準備でした。


f0370414_23111969.jpg

あおのけ屋さんとブースを分けて、準備完了~😄✌️✨


店長ひぐちさん&あおのけ屋さんと、雑談しながら、褒め合いながらの、楽しい展示準備でした(笑)


【やきもの女子☆2人展】、私の参加は3度目、あおのけ屋さんとご一緒するのは去年に続いて2度目です。


f0370414_23212295.jpg/i

あおのけ屋さんのコーナーが、超絶かわいいです!(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


f0370414_23214003.jpg;
f0370414_23214376.jpg;
f0370414_23214571.jpg;

なかなかイベントにでない、あおのけ屋さんの作品をめいっぱい堪能できるチャンスですよー!!

私がいち早く堪能していますが(笑)


私も途中でマグカップなど追加納品しますので、お楽しみに!


今年はロングランで、9月24日(日)までです!


私の在廊は基本ありませんが、納品ついでにちょっとお店に居ることもあるかもしれないです。

見かけたらお声掛けくださいねー!


明日(12日)は、東急猫レクションの方の店番で、さっぽろ東急に出勤します~

どちらにも遊びに来てくださいね!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼

『やきもの女子☆二人展 autumn』

9月12日より、札幌の円山


9月12日(火)~24日(日)11:00~18:00

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku

札幌市中央区南2条西23丁目1-27

チサンマンション円山裏参道1F



[PR]
by nagomi-zu | 2017-09-11 23:23 | 展示会・イベント | Comments(0)
お久しぶりに、本焼きしてます。
7日からの、猫レクション in さっぽろ東急百貨店に出す予定のうつわ。

f0370414_02354396.jpg

猫だらけ~(ΦωΦ)✧

f0370414_02354357.jpg
新作の猫小鉢も。



f0370414_02354434.jpg
張り切って、猫プレートもたくさん作っていたのですが、
これ、素焼きから出したら、ぜーんぶひび割れしてました。

f0370414_02354433.jpg
頑張って作ったから、ショックではあるけど、
取っておいてもじゃまだし、ストレス発散で、一気に落として割ってやったー

作り方、型紙の段階から見直してみます。


f0370414_02354547.jpg

猫の傷は猫で癒すのだ(ΦωΦ)✧

f0370414_02354673.jpg

うちの猫たちは、私の事が大好きらしい(=´ω`=)


仕事しながら流し見しようと、大流行りした「君の名は」をスマホで観たら、
もー、仕事どころか、マジ号泣だったわ(笑)
そりゃあ、流行りますよねー^_^;
もっと大きい画面でちゃんと観たい…


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
第2回 猫レクション
in さっぽろ東急百貨店


9月7日(木)~13日(水) 10:00−20:00
9月13日(水)は18時閉場


[PR]
by nagomi-zu | 2017-09-05 02:22 | 製作のようす | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu