<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日から、【うつわごと2017大阪】が始まります。

前半担当の皆さんが、セッティングしてくれました。

f0370414_00022244.jpg

展示の様子はこちらからどうぞ。

大阪の気候はどうなんだろう~?
会期中はお天気良さそうですね。
何せ北海道は、すでに気温が1桁の日が多くて、
こちらは10℃で関西は20℃とか^_^;
どんな服来ていけばいいのか迷います^_^;

私は後半担当で、5日と最終日6日に在廊します。
作品が減っていることを祈って…^_^;

初日はどんな感じなのか、他の作家さんのFacebookでチェックしたいとおもいます(笑)

みなさま、ぜひ会場へお越しくださいませ(*^^*)

しつこいですが、次に関西方面で展示できる予定は全くないので、

この機会にぜひ~!(笑)


f0370414_00171357.jpg

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

STUDIO TENSTONE 同門展

うつわごと    2017

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


「うつわごと」とは。

橋本忍さんと、陶工房STUDIO TENSTONEで学んだ卒業生達の同門展です。

卒業した各作家が活動する各地を巡回する予定です。


(北海道)橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴

     岩山陽平 中島知之

(大阪)飯田万綾      (宮城)かやのあきこ

(東京)小野俊          (埼玉)土合由美


2017 11.1(wed)~6(mon)

12:00-19:00 (最終日は17:00)

会場 : wad+

大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東新ビル3F

tel 06-4708-3616

http://wad-cafe.com/


 うつわごとHP http://utsuwagoto.tumblr.com/


-------------------------------------

在廊作家

[1日] 橋本 中島 杉田 飯田

[2日] 橋本 中島 杉田

[3日] 橋本 中島 杉田 飯田

[4日] 橋本 中島 飯田 小野

[5日] 橋本 中島 小野 土合 水戸

[6日] 橋本 中島 小野 土合 水戸 飯田


[PR]
by nagomi-zu | 2017-10-31 23:33 | 展示会・イベント | Comments(0)
f0370414_02575839.jpg
先日インスタにも載せた、栗おこわ。
すっかり秋も通り過ぎて、北海道は冬目前です。
寒いー。既に薪ストーブ^_^;

11月1日からの「うつわごと」に向けて、本焼きをしました。
工房は熱々です^_^;
この熱をうまく利用出来ないものかと、いつも思っているけど、焼き芋を焼くぐらいしか思い浮かばない…。

今回の窯は、ちょっと実験的な器を焼きました。
f0370414_03030879.jpg
この絵本プレートです。
これは、素焼きの状態。
装飾と色つけをして、焼いてみました。
果たしてどんな感じに出来るかな?

絵本プレートなのでね、ストーリーがあるわけですが…
ストーリーは公開するかどうか謎(笑)

イメージわかせて、それぞれで読んでみるのも楽しいかなーと思ったり。

とりあえず、うまく焼き上がりますように~(*^^*)

私は後半、5.6日に在廊します(*^^*)
次に関西方面で展示できる予定は全くないので、
ぜひぜひ、お見逃し無く~!(笑)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと    2017
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「うつわごと」とは。
橋本忍さんと、陶工房STUDIO TENSTONEで学んだ卒業生達の同門展です。
卒業した各作家が活動する各地を巡回する予定です。

f0370414_03030879.jpg

(北海道)橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴
     岩山陽平 中島知之
(大阪)飯田万綾      (宮城)かやのあきこ
(東京)小野俊          (埼玉)土合由美

2017 11.1(wed)~6(mon)
12:00-19:00 (最終日は17:00)
会場 : wad+
大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東新ビル3F
tel 06-4708-3616

 うつわごとHP http://utsuwagoto.tumblr.com/

-------------------------------------
在廊作家
[1日] 橋本 中島 杉田 飯田
[2日] 橋本 中島 杉田
[3日] 橋本 中島 杉田 飯田
[4日] 橋本 中島 飯田 小野
[5日] 橋本 中島 小野 土合 水戸
[6日] 橋本 中島 小野 土合 水戸 飯田

[PR]
by nagomi-zu | 2017-10-26 02:47 | 展示会・イベント | Comments(2)
ストーリー絵皿を作ってみたよヽ(*´∀`)ノ

f0370414_22481581.jpg
ゆくゆくは、これで絵本を作ってみたい(笑)

ストーリーは、まだひみつ(*´艸`)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【うつわごと 2017】

昨年に続き、今年も「うつわごと」を開催いたします。

今年は大阪でーす!

私は11月5.6日に在庫します!

関西方面のみなさま、ぜひ会いに来てくださいまし!(*^^*)


STUDIO TENSTONE 同門展

うつわごと    2017


札幌の陶工房STUDIO TENSTONEにて

独立を目指しアシスタントをしてきた仲間たち。

TENSTONEのアシスタントは原則1年に一人。

それぞれが一緒に働いたことはありませんが、

同門という縁は作家にとって同じ遺伝子を受け継ぐ

いわば家族のようなもの。

そんな各作家が活動する各地を巡回する同門展が

「うつわごと」です。


(北海道)橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴

     岩山陽平 中島知之

(大阪)飯田万綾   (宮城)かやのあきこ

(東京)小野俊       (埼玉)土合由美


2017 11.1(wed)~6(mon)

12:00-19:00 (最終日は17:00)

会場 : wad+

大阪府大阪市中央区南船場4-9-3

東新ビル3F

tel 06-4708-3616

http://wad-cafe.com/


 うつわごとHP

http://utsuwagoto.tumblr.com/


-------------------------------------

在廊作家

[1日] 橋本 中島 杉田 飯田

[2日] 橋本 中島 杉田

[3日] 橋本 中島 杉田 飯田

[4日] 橋本 中島 飯田 小野

[5日] 橋本 中島 小野 土合 水戸

[6日] 橋本 中島 小野 土合 水戸 飯田


#大阪 #カフェ #wad #アート #ギャラリー #なごみず #nagomizu #器 #うつわ #陶芸


[PR]
by nagomi-zu | 2017-10-20 22:22 | 製作のようす | Comments(0)

サビ色がー

窯出ししました。

少し前から、粘土を変えたんです。
私は二種類の粘土をブレンドしてるんだけど、ずーっと使っていたサブの役割の粘土が取り扱いがなくなりまして。

いくつか試してから、切り替えたんだけど、

f0370414_20490057.jpg
ちがーーう😭
なんかちがーーう😭

f0370414_20495283.jpg
この、サビ斑が出ない…😭

f0370414_20502850.jpg
比べたら一目瞭然です…。

正直、いまはどうにもできない。

こんなに違いがでるなんて思わなかったな…。
試作したときはそんなに気にならなかったのになぁ…。
半分粘土が変わるだけで、こんなに違いが出るなんて。
今まで出ていたあの色は、偶然が生み出した奇跡だったのね…。

あのサビ色が復活するように、また粘土探しします。





[PR]
by nagomi-zu | 2017-10-14 20:55 | 製作のようす | Comments(0)
先日作っていたものを素焼きしたので、本焼きに向けて下準備してました。

f0370414_23533240.jpg
マグカップとボウル類を。

昨日、うつわごとにむけて、あとは何作ろうと思っていたんだけど、
すっかり冬ですもんね^_^;
スープボウルとか、ほっこり系のアイテムを作り足そうと思って、書き出しました。

やっと、nagomi*zuのシーズンが来ましたよ(笑)
色と風合いがですね、明らかに夏は厳しい戦いなので…^_^;

今年やっと気付いたんですがね、、、
来年からは、秋のイベントを選んで出ようかな、と(笑)

何年やってんだって話ですがね(笑)



[PR]
by nagomi-zu | 2017-10-09 23:51 | 製作のようす | Comments(0)

f0370414_23041677.jpg

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと    2017
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

11月1日より、大阪で「うつわごと 2017」を開催します。

私としては、初の大阪での展示です(*^^*)
大阪で展示会してみたかったのですよ!
うれしい~!

私は後半、5.6日に在廊します(*^^*)
なかなか大阪へ行く機会は少ないので、ぜひ、会いに来てくださいませ!
もちろん器もみてね(笑)


「うつわごと」とは、なんぞや?とお思いの方、こちらをどうぞ!
↓↓↓

札幌の陶工房STUDIO TENSTONEにて
独立を目指しアシスタントをしてきた仲間たち。
TENSTONEのアシスタントは原則1年に一人。
それぞれが一緒に働いたことはありませんが、
同門という縁は作家にとって同じ遺伝子を受け継ぐ
いわば家族のようなもの。
そんな各作家が活動する各地を巡回する同門展が
「うつわごと」です。

f0370414_23105235.jpg

(北海道)橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴
     岩山陽平 中島知之
(大阪)飯田万綾      (宮城)かやのあきこ
(東京)小野俊          (埼玉)土合由美

2017 11.1(wed)~6(mon)
12:00-19:00 (最終日は17:00)
会場 : wad+
大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東新ビル3F
tel 06-4708-3616

 うつわごとHP http://utsuwagoto.tumblr.com/

-------------------------------------
在廊作家
[1日] 橋本 中島 杉田 飯田
[2日] 橋本 中島 杉田
[3日] 橋本 中島 杉田 飯田
[4日] 橋本 中島 飯田 小野
[5日] 橋本 中島 小野 土合 水戸
[6日] 橋本 中島 小野 土合 水戸 飯田

[PR]
by nagomi-zu | 2017-10-07 23:02 | 展示会・イベント | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu