毎年、夏休み&冬休み恒例の、妹のところの子供を預かり面倒をみる、通称「姪っ子預かりミッション」。
今年は6日から16日までの10日間の長丁場でした。

途中、妹が2泊3日ほど来て、中1日は家族のみでブルーベリー狩りに行ってましたが、それ以外はほぼ毎日一緒に過ごし、飽きさせないように、帰るとか言いださないように、なんだかんだと遊びを提案しまくったり、褒めまくってのせまくって手伝いをしてもらったり、自由研究の取材に同行したりと、なんだかんだと疲れた叔母です(爆)

ミッション初日、ちょうど岩内の怒涛祭りの花火大会で、お友達から一緒に見ようとお誘いされて、焼き鳥やら焼きそばやら調達してビルの最上階で優雅に見せてもらいました(≧∇≦)

f0370414_01185333.jpg
十何年かぶりに、近くで打ち上げ花火を観れました(≧∇≦)
今年は5000発で、大迫力でした♪( ´▽`)


あと、今年のイベントとしては、外でごはんを食べる事を覚えましたよ(笑)

f0370414_01185425.jpg
そーめんにはじまり、

f0370414_01185528.jpg
パンケーキやら、

f0370414_01185520.jpg
フレンチトーストやら、

バーベキューやら。

途中で、ワンタッチで開く小さなテントを買って家の前に設置して、ますます快適に(笑)

すっかり定着しました、外ごはん。
なぜいままでやらなかったのか?と不思議なぐらい、快適でした(笑)

昨日はいとこの子供の弁論原稿をみてあげるという、新たなミッションを仰せつかりまして、何と無く「オトナ」らしい事をしておりました(笑)

勉強全般、あまり得意でありませんが、唯一文章を書くのは得意だったので、「ありがとう〜!助かった〜(≧∇≦)」と、ものすごいありがたがられました(笑)
私も名誉挽回できて、良かった良かった!(笑)
きっと子供たちからしたら、会社に行かず毎日家にいて、ふらふらしている謎の人ですからね(笑)

そんなこんなで、慣れない事してぐったりの10日間でした^^;

これが毎日だなんて、世のお母さん方、本当にお疲れさまですm(._.)m

ミッション中、せめて器の納品などをしたかったのですが、慣れない子供の相手で日々時間と体力を消耗してしまいまして、ギャラリーを改装した以外は、結局仕事はできませんでした>_<

明日からは通常営業で、自分の仕事(現実)に戻ります〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



[PR]
# by nagomi-zu | 2016-08-16 10:19 | いきぬき | Comments(0)

nagomi*zu工務店(笑)

ギャラリーがいつまでたってもスッキリせず、もんもんとしていた。

元来、片付けできない体質な上、
・B品がたまって来たものをしまう場所、
・注文品を避けて置く場所、
・はたまた粘土をしまう場所、
・出張陶芸教室で道具を持ち出したり、戻ってきたり、
・イベントで作品やら什器を持ち出したり、戻ってきたり…(笑)

今までごまかしごまかしして来たけど、戻って来たものをどこに戻すのか、とか、そもそもしまう場所が決まってないから悪いんだって事で(爆)
この狭い限られたスペースでうまく収納出来るように、棚を作る事にした。

設計・施工はnagomi*zu工務店へ発注です。
早い話がひとり芝居です(笑)

f0370414_00451930.jpg
すでに持っているサイズばらばらの箱を、うまく収納しようと悩み抜いて描いた設計図。

f0370414_00451963.jpg
父が隠し持っていた文明の利器、スライドノコ(ブレーキ付)を駆使し、木材をじゃんじゃんカットしまくる。
こんな便利なのあるなら早く出してくれ…(-_-)
そして、なぜか翌日 筋肉痛に…。

複雑化し過ぎた棚受けを組む時点で、設計図通りにはビスが打てない事に気づく(爆)
あらたに木材をカットして、組み方を再考。
この時点で、設計図どおりに箱が収納できない事に…(やけくそ)

f0370414_00451980.jpg
仮組みでは、にこ秘書の厳しいチェック(ジャマ)が入る。

f0370414_00452004.jpg
力尽きて、ふと我に帰ると、もう後戻り出来ない状態に…(°_°)

そして今日の夕方から、夏休み恒例「姪っ子預かりミッション」が始まります…(=゚ω゚)ノ

これはもう、姪っ子をだまして手伝ってもらうしかないな…(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



[PR]
# by nagomi-zu | 2016-08-06 09:06 | nagomi*zu工務店 | Comments(0)

ブログ、お引っ越し。

突然ですが、この度、心機一転、ブログをお引っ越ししてみました♪

新しいブログも、今まで同様に作品紹介など載せていこうと思います。
日々感じたり気づいた事、趣味の事なんかもちらほら書いていこうかなと。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!

で、最初の記事でアレですが、、
数日体調が優れず、ちょっと気持ちも落ち込み気味…。

痛みが伴う症状のため、あまり身体を動かすのが辛く、出来る事を…と、

f0370414_20324376.jpg
なぜか看板を作ってみました(笑)

f0370414_20324358.jpg
ちなみにこの下書きは、2年位前に描き終わっています(爆)
そういうタイプ。

f0370414_20324315.jpg
当然のごとくジャマに来るにこ。

たまたま木材の整理をしていて目に留まったので、「今やれって事かー」と、黙々と、何も考えずに手を動かしました。

どうにも最近、気持ち的に調子が優れなくて、何かが引っかかってる。
何なのかは分かり始めているのだけど…。

大丈夫。 たぶんもうすぐ抜け出せます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています。
[PR]
# by nagomi-zu | 2016-08-05 20:30 | 工房だより | Comments(0)

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu