人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉薬が冷たい…

釉薬が死ぬほど冷たい季節になってました。

釉薬がほぐれるまでかき混ぜてると、頭がキーンとします( ꒪⌓꒪)

寒い時期は、混ぜる前の上澄みを取って同量のお湯を入れるのですが、まだ心の準備が出来てなかった…


冷たいのを乗り越えたら、やっと釉掛けです。

釉薬が冷たい…_f0370414_01130294.jpg
まず取っ手を浸して、

釉薬が冷たい…_f0370414_01130245.jpg
ここだけ掛かりました。

釉薬が冷たい…_f0370414_01130378.jpg
次は計量カップで中身に注いでから捨てて、

釉薬が冷たい…_f0370414_01130397.jpg
口元を浸します。

釉薬が冷たい…_f0370414_01130477.jpg
はい。完了。
非常に面倒な作業です。

釉薬が冷たい…_f0370414_01130457.jpg
ちょいちょい失敗するし…ヽ(´o`;
こうなると、拭いても商品になるかどうかは五分五分。
撥水した部分との境界線で、くっきり色が変わる場合があるのです。
なので、結構神経使います。

釉薬が冷たい…_f0370414_01130539.jpg
今日はここまで。
今日はなぜだか、いつもに増して、にこが邪魔をしに来たので…(=ΦᆺΦ=)✧
とにかく、なでろ、だっこしろと、騒いで騒いでひどかった。
そういう時は、止めろの合図時と思って、切り上げる事にしました。

釉薬が冷たい…_f0370414_01130533.jpg
窯詰めしてて、振り向いたらこんな顔でにらんでた…Σ(゚д゚lll)
こわい…。

*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


↑応援お願いします☆



by nagomi-zu | 2016-11-11 01:11 | 製作のようす

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu