人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lucky☆

昨年末、一軒家リフォームの片付けをほんの少し手伝った時、お宅の裏のガラクタの中に、古い棚らしきものを見つけた。

薄暗いし雪も積もって、よく見なかったけど、「これ、ほしい…!」って思って、家主さんにお願いし、
雪をはらって軽トラに積み込み、縄で括りつけて貰ってきました。
棚は外れかけてるし、枠組だけみたいになってたけど、直せば使えるかな?と。
近くに放置された硝子戸も、多分付属品だろうなーってカンだけで、何枚か持ち帰り。

日も落ちて真っ暗い中、車庫に運んだから、どんなものかもまだわからず^_^;

年明けて、車庫に置かれたら邪魔~!といわれて、強制撤去的にギャラリーに運び込みましたらば…

lucky☆_f0370414_00042407.jpg
じゃーん!
なんと素敵な飾り棚!

外に放置されていたため、泥やホコリや雪で大変な事になってましたが、分解してホコリやらクモの巣やら泥をかきだし、きれいに拭き掃除し、硝子もピカピカに磨き、
組み立てたら、とんでもなく立派な棚でした!(*゚▽゚)ノ

lucky☆_f0370414_00274434.jpg
こんな泥水を、何度取り替えたことか…

なんだか、みにくいアヒルの子を思い出しました(笑)


ずっと古い棚が欲しくて探してましたが、昔の棚は素敵だけど、和風で私の器とは合わない感じがしたし、値段が高くて手が出なかったりして、ずっと保留に。

この棚はとても洋風な作りで、当時にしたらずいぶんとモダンだったろうなぁと思います。

後から聞いたら、タバコ屋さんをしていたそうです。

相当古くて傷みが激しいので、たくさん直したいところもあるし、色も塗りたいのですが、春になってからゆっくり。

lucky☆_f0370414_00202825.jpg
とりあえず作品をのせてみたら、なんともしっくり!
しばらくはこのまま使います(*^_^*)

いやはや、luckyでした☆

春まで放置していたら、屋根からの落雪で崩壊していたとおもいます(*_*)

私、グッジョブ!


*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*…‥*‥…*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

Creemaにも、ちょこちょこと作品載せてます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)


↑応援お願いします☆
by nagomi-zu | 2017-01-16 23:39 | 工房だより

北海道の田舎町でアンティーク風のやきものを作っています。


by nagomi-zu