人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。

インスタの方はぽちぽちと更新していますが、ほんと、ぽちぽちです(^^;


去年1年、思うところありまして、
陶芸のお仕事はほとんどしないで、おやすみしておりました。

自分でもびっくりしますが、陶芸に対する情熱が、ごっそり抜けて落ちてしまい、
何を作っても自分の器が可愛く見えない。
何を作っても全く感動もしない。
何を作っても全然よく見えない。

そんな現象が起きてしまい、もしかしたらこのまま陶芸辞めることになったりしてなぁーとかも、ちょっと頭をよぎる事もありまして。

それでも作り続けるのがプロフェッショナルなんでしょうけどね。
自分が感動しない器を人に勧めることに気が進まず、
そもそもそんな器を作りたいとも思えず、
ちょこちょこと実験的に作ってみて、気に入ったと思えた時に売るスタイルで販売してみていました。
そんな2018年。


そして2019年、年明けからお友達の紹介で、週に3日アルバイトを始めたんです。
紅茶専門店のお菓子工場で、お菓子を作ったり包装したり。
で、たまにサポートで入るのが、お茶の製造の部門で、やることはものすごく地味な作業なんですが、
そこの社員さんとお話していたら、私の陶芸の原点を思い出したんです。

会社員時代にものすごく精神的に落ちてた頃、好きな紅茶をあれこれ買って、お気に入りのカップやポットを集めて、スコーンを焼いて、そういう時間を持つことが密かな癒しの時間で。
それで、「せっかくなら、自分のオリジナルの器を作ってみたい!」って思って陶芸を始めたんですよね。

その時によく買って飲んでいたのが、今お勤めしている紅茶専門店のお茶だったんです。


作業しながら社員さんにお話を色々聞いていたら、
無性に「ティーポットを作りたい!」って気持ちがむくむく湧いてきて、あれこれ質問していたら、
やっと陶芸に対する熱意が復活してきました★*゚

あー、めでたしめでたし(*´∀`)


春に展示会をやる予定だけは決めていて、テーマも作りたいアイテムも浮かばなくて、どーしよーって思ってたんですが、
今、脳内は「メルヘンなティーパーティー」が繰り広げられております(笑)
紅茶のコーディネートの本も注文したりして、すごくワクワクしてます(*´∀`)

今までは珈琲向きの器がメインでしたが、紅茶の器にチャレンジしてみようかな?と思います。


そんなこんなで、2019年もマイペース活動になりますが、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)



by nagomi-zu | 2019-01-24 23:52 | 工房だより